阪神連敗脱出
阪神が連敗を脱出しました。
先日の巨人戦のあと、月曜の休みを挟んで広島戦でした。今年の広島は、なぜか阪神にだけは強い。失礼、よく見ると、ほかにも勝ち越しているチームもある。阪神が広島には弱いの間違いですね(唯一の負け越し)。
しっかり、総得失点もマイナスに逆戻りです。総得失点マイナスの首位って、、、、理屈上はそりゃ1敗になるように振り分けることも出来ますが、あまり見たことがない現象です。
ともあれ広島戦。栗原に打たれましたねぇ。故障もありつつも、年々順調に成長している。身近にもう一段上からさらに上り詰めようとしている新井がいるっていう環境がいいのでしょうか。阪神だと、金本の背中を身近な先輩と見れるのは、今岡なんだけど・・・
栗原は、毎年、250打席で10-15ホームランというペースで打っており、数年前からすでにHR打者の数字を出しています。年間通じて安定してというのが課題だと思っていたのですが、今年はいいですね。ちなみに、阪神でいうと桜井がそれになってくれれるかと2軍から祈り続けていたにもかかわらず、でてきても、その域には達していません。250打席で7-8本。本拠地の違いを考慮してもほかに2軍に長距離打者がいないので、ぜひもう少し本塁打率を上げてもらいたい。守備なんてはなから期待していないのだから。
そんな栗原、阪神戦3連戦全部でホームラン。おまえは天敵か!
2戦まではそれでやられたものの、下位球団らしいミスのおかげで最後の1戦だけはとれました。JFK3連休(月曜、第1戦、2戦)で、大丈夫との風潮がありますが、ちょっと疲れが色濃いのでは?
いい材料としては、連敗したにもかかわらず、3戦終わって、まだ2位に1.5ゲーム差(結果的に2位も3ゲーム前と同じく中日)の首位。1日天下かと思いきや、そろそろ1週間が見えてきました。
今日からの中日・巨人の甲子園6連戦が、最後の直線の見せ場です。甲子園で、4勝くらい出来れば1位通過がぐっと現実感が出てくると思います。
個人的には、繰り返しですが安藤に期待。あと岡田名監督の勝ち運にも。
いいなぁ、球場盛り上がっているんだろうなぁ。
No comments:
Post a Comment