2007-09-15

首位を守れるか、対中日第2戦

皆さん今晩は。現在、午前2時30分。こんなことしている場合なのかという時間です。今日は図らずも、テレビでヤンキース、メッツの試合を見ながら床でおちてました。結果、夕方からたっぷり昼寝をし、ちょうどいい時間に頭がさえてきました(笑)。ま、金曜(土曜朝)ですから。

さて、第2戦。

阪神先発は、これからの絶対的な軸になってくれることを期待している安藤。一方の中日は、なぜか個人的に安定感を感じる小笠原。いぶし銀です。

阪神サイドとしては、軸を持ってきている以上、絶対に落とせない試合です。

さて、先発メンバー。。。。えっ?赤星がいない。

彼今好調っぽいですし、1000本安打も達成して気分いいはずなのになぜ使わないんでしょう?一方、桜井は疲れていて高橋はさっぱりな気がするのですが、スタメンです。まぁ、岡田監督が何か感じるところがあったのでしょう。信じておきます。

最近好調の浜中、そろそろ固め打ちがでてもいいシーツあたりに今日は期待してみてみます。

もちろん、安藤には、新聞に軸だと書かれるくらいの投球をしてもらいたいです。クライマックスシリーズにはおそらく出られるんでしょうから、先発の軸がだれかというのがこれからは大事になります。大リーグでも弱小といわれた誕生数年のダイヤモンドバックスがワールドシリーズを初制覇したときは、ランディジョンソン、カートシリングの2枚看板で押しに押していました。阪神も絶対的な軸が2枚か3枚必要です。後半の絶対的な軸があるという強みがあるのですが、日本シリーズでいつもJFKの活躍場所がないように、先発が崩れないというのはもっと重要になってきます。安藤を一方に、下柳をもう一方の軸に据えるというのが、目下のところの個人的な腹案。3番目は杉山。福原は昨年がよかっただけでいつも勝率が悪く、外人先発陣ジャン、ボーグルソンはどこまで信頼できるものか。新人上園、若年寄能見に頼るのも若干違う気がします。

まぁ、いずれにせよ、今年の先発陣はあまり安定していないので、これからの活躍次第でだれでも軸になれるチャンスはあるのでがんばってほしいものです。

さて、試合。

5回を終わって0-0。投手戦ですね。

阪神は1安打ですか。昨日と一緒だ。昨日と同じく向こうのピッチャーがファーボールを出してくずれてくれると楽なんですけどね。

No comments: