2007-03-16

NYの春の気候

つい先日摂氏20度まで上がった気温ですが、今日はお昼でマイナス3度。しかも雪付き。

先週マイナス10度以下雪付きがあった後、順調に20度まで上がったと思ったのにまた逆戻り。ただ、もう3月も半ばですから、寒いのが長続きするとは思いませんが。

はっきり言って日本では考えられない日ごとの温度差。すさまじいですね。全く天気が読めない。個人的には大陸性気候って名付けていますが、なんなんでしょうね。着る服も考えちゃいます。我が家は恵まれていることに、家の前のビルが、温度を表示してくれます。しかも摂氏と華氏(「かっし」かと思っていたら変換でませんね。「かし」ですね。「ふんいき」が「ふいんき」ではないと知ったとき並の衝撃です)両方表示してくれます。毎朝これを見て服とコートを選んでます。

こんな激しい気候、しかも超乾燥性なものですから日本に比べて風邪が多い。常に周りの誰かは風邪を引いている感じです。さいわい、僕は風邪をひくこともなく、乾燥肌も自家製天然オイルコーティングでクリアし、むしろ湿気のない生活を楽しんでいますが、結構皆さん大変そう。

ただ気温だけは高い方がいいですね。高くなると買い物に行ける。冬の間は外を出歩く気がしないので我が家の冷蔵庫はがらんどう。最近やっと賑やかになってきた感じです。早くコートをしまえる季節が来るといいですね。

No comments: