2007-03-14

Bloggerにも、「続きを読む」

文字が多いかと思い、続きを読むという機能を実装してみました。根本的解決ではないですけど。

このブログは、BloggerというGoogleが提供しているブログを使用しています。買収したんですな。アメリカではグーグルが一般的であること、足跡機能その他SNS機能が生理的に受け付けないことからこれを利用しています。残念ながら、現状の使い勝手はいまいちです。標準ではカレンダーも、続きを読む機能もついていません。英語で書いていると、外人の訪問が多い(なんせGoogleですから)というメリットはあるそうですが、今となっては・・・・

とはいうものの、そこはネット。こんなBloggerでいろんな機能を実装するための解説、サーバー機能の提供をしている日本語ページもあります。今回続きを読むで参考にしたのは、以下のページ。

http://www.kuribo.info/2006/12/blogger-beta.html

この人のページは本当に充実。カレンダーの時もモロにパクって、サーバー機能を提供してもらっています。もし、Bloggerでブログを始めたい!という人がいれば是非熟読すべき。

技術力的に日本の会社は全滅すると信じてGoogleを利用している以上、早く使い勝手でも他社を圧倒するようになってもらいたいもんです。YouTubeの提携・訴訟ばっかりに熱中している場合ちゃうよ、Google!

No comments: