2007-03-16

夏時間到来

先週、アメリカでは夏時間が始まりました。

午前1時の後は一挙に2時1分。1時間の損ですね。ずっとゲームをしていた時間帯なので何も気がつかないまま過ぎ去りました。

今年は例年より早い夏時間らしく、パソコン等の対応ができていないとの噂がありました。確かに当初すぐに対応しなかったものの、何もしないまま放置したところ、なぜか時間があっています。そんなパソコンの他、自動で賢く時間を設定してくれたのは、ケーブルテレビの受信機と、携帯電話。すばらしいものです。ネットワークにつながっているからでしょうか。だとしたらネット社会万歳ですね。

ところで、この夏時間、個人的には気に入っています。何せ夕方が明るい。暗い冬が終わったんだなぁという気になります。朝早起きの人はまた暗い時代に逆戻りだよということかもしれませんが、そこまで早起きではないので、そちらのデメリットはなし。

日本では採用しないのかな、とwikipediaを覗いたところ、戦後直後にサンマータイムとして導入されたことがあるそうです。不利益があったので取りやめになった後、最近も立法の動きがあったそうな。今度採用の場合は、サンマーではなく普通にサマーにしてほしいとは思うものの、導入は賛成。

僕のいっていた中高は、夏時間を採用していました。冬より始業時間が30分早く8時10分スタート。その分夕方早く帰れた(何せ6時間でも2時台に授業終了、3時過ぎには家につけた)ので、個人的には好きでした。事務所で夏時間を採用しても早く帰れるわけでもないので、事務所だけ夏時間採用という事態(出勤が早まるだけ)は避けてほしいものの、国全体で導入ならおもしろそうですね。

No comments: