2008-04-02

パブリックドラフト振り返り2

続いて同日友人とやったカジュアルリーグ。


パブリックでも時間を決めて同じ時に登録すればあいている限り同じリーグになる可能性が高いです。で、みんなですったもんだして登録したリーグ。

ドラフト日はwinner 1の同日、2月24日。前回の経験を生かして先発上位2名とすることを決めていました。また、友人とチャットしながらであり、まぁ、基本的にのりで指名していいかと思いながら指名しました。

指名順は11位(涙)。

1. (11) Alfonso Soriano OF
Rollinsを希望するも直前(10番)で友人にさらわれる。ここで考えたのは、Howard, Braun, Sorianoの3名。Braunを2巡目に指名することにし(3塁が薄いため)、盗塁重視の戦略の元、ソリアーノ指名。

2. (14) Ryan Howard 1B
なんと、直後にBraunをさらわれる。悲しみに暮れつつHoward指名。これで重視しようと思っていた打率が一挙に雲行きが怪しくなり、この後の打率超重視指名とつながります。

3. (35) Russell Martin C
例によって。

4. (38) Brandon Webb SP
今回は後悔しないようにWebb。

5. (59) Hunter Pence OF
で、打率をとりにいく。

6. (62) Chipper Jones 3B
ずる休み体質のおじいなので、不安だが、打率をとる。

7. (83) Chris Young SP
Smoltz, Oswaltはとられていたため、残ったYoungをとる。若干早い指名。

8. (86) Bobby Jenks RP
先発2名とったので、抑えを。若手をとれて満足。

9. (107) Chad Cordero RP
昨年の成績が近年で一番防御率悪いということでとりたかったので、指名。現在DL入り議論中。。。若手だから大丈夫でしょう。

10. (110) Howie Kendrick 2B
で、率。

11. (131) Kevin Gregg RP
抑え。ここから抑えの大量指名。恐ろしいことに、ここまで全部、平均より高い位置でのpick。ほしい人はとれているが、それでいいのか??

12. (134) Alex Gordon 1B,3B
今回はなんとか。平均指名順位139。

13. (155) Orlando Cabrera SS
SSがとれていないのが不安だったが、この人が残っていた。平均指名順位128。

14. (158) Eric Gagne RP
で、抑え。

15. (179) Randy Johnson SP
ちょっと早い。というか外野が弱い。

16. (182) Yunel Escobar 2B,3B,SS
で、ユーティリティ。はやい。

17. (203) Melky Cabrera OF
おきまりのメルキーくん。はやい。

18. (206) Brandon Lyon RP
抑え。

19. (227) Justin Upton OF
期待の若手。うーん、はやい。。

20. (230) Tom Gordon RP
そのとき抑えだった。。

21. (251) Adam Jones OF
期待の若手2。

なお、このドラフトは1Bが余っており、Adrian Gonzalezの指名は104位、Konerkoに至っては、162位。この印象が次のドラフトに尾を引くことになります。

いい点は、好きな人だけのことかな。

逆に、反省では、指名が早すぎる(驚くべきことにハワード・カブレラ以外全員平均より上)こと、外野3人目が弱いことがあげられます。外野のadd/dropに期待ですね。

ちなみに、その後のadd/dropにより、①GordonはLugoにかわり、②メルキーを捨てて、FAだったGallardoとかいう若手のSPを取得(DL)。③また、DL枠にてあいたところにはRauchというこれまた同じメンツを取得。④最後にAdam Jonesにかえて同じタイプの若手Milledgeを取得。開幕戦で活躍したのと2番(Milledge)の方が7番(Jones)より打席が回るからHR/SB期待できるかなというのが動機。

ここも好きな人のみなのであまり動く気はないのですが、ま、OF3人目の当たりくじに期待ですね。


No comments: