2008-04-02

パブリックドラフト振り返り1

しばらく、パブリックリーグのドラフトを振り返ってみます。簡単に、やった順で。


最初にやったのはWinner リーグ。昨年パブリックで勝ったから参加することができたんですね。検討は、内野のSB+20をとること、率をとる、先発は質重視、数少なめ、押さえは多めで位しか考えていない頃です。

だいたいの価値観はオートドラフトのリストの通りと思っていただいて結構です。

ドラフト日は2月24日、ドラフト順は8番。

最初なのでとりあえず損得考えずにとりたい人をとる、で後半はでたとこ勝負で指名漏れねらい、ということでとっています。

それでは、振り返ってみます。

1. (8) Jimmy Rollins SS
ドラフト下位指名の目玉であるRollinsが残っていたので即座にゲット。20本、40盗塁を期待。

2. (17) David Ortiz 1B
2位指名の目玉はCrawford, Ortiz, Peavy(この順)。Crawfordが1巡指名されたので残ったOrtizを指名。順当。

3. (32) Russell Martin C
この頃からすでに昨年の数字は残せないのでは?という記事はちらほら出ていたが、3巡目であればとると決めているのでとる。これで、SB+20が2名を達成。この段階でチーム打率も3割近くあるはず。

4. (41) Derrek Lee 1B
去年、批判は多いが、1塁からの打率の高さは捨てがたいものがあり、結構とりたい人。ただ、後から考えると、ここはこの段階でいたWebbをとるべきだったように思われます。

5. (56) Hunter Pence OF
同じく打率の高さから。ここまで全て平均順位より早くとっています。

6. (65) Joe Nathan RP
ここら辺から、指名漏れを取り出す。平均指名順位59が残っていたので。

7. (80) John Smoltz SP
率の残せる先発としてこのあたりで、Oswalt, Smoltz, Youngの3名をマークしてました。Youngが指名された後、三振のとれるSmoltzを指名。この段階ではけがとの情報はなかったです。平均指名順位76。

8. (89) Billy Wagner RP
平均指名順位83。奪三振率の高さに目を奪われて。

9. (104) Howie Kendrick 2B
打率の高さから2塁はこの人と決めていました。平均指名順位115.2。

10. (113) Ryan Zimmerman 3B
指名漏れ。平均指名順位95。一昨年は打率よく、昨年悪く、どちらかわからないものの、サードがそろそろほしかったこと、若いということでとりました。

11. (128) Shane Victorino OF
足を期待して。平均指名順位108。でも、打点ついてくるのか若干不安。さらに、足も去年だけだが今年もあるのか?という疑問も。

12. (137) Johnny Damon OF
平均指名順位129。見に行って笑顔に惹かれて。

13. (152) Kevin Gregg RP
平均指名順位166。個人的にはここら辺からそろそろランクがどうでもよくなってくるので、RPの物量作戦敢行

14. (161) Eric Gagne RP
平均指名順位169。同趣旨。契約的に抑えの地位が確保されてそうということで指名。

15. (176) Oliver Pe'rez SP
先発がなんと1名しかいないのであわてて指名。平均指名順位174。メインの陰に隠れてますが、結構いいはず。

16. (185) Joe Borowski RP
物量の続き。SVだけは稼いでくれるはず。平均指名順位163。

17. (200) Randy Johnson SP
昨年の成績の質はいいので、下位でRich hardenと彼のどちらかをとることにしていました。

18. (209) Yunel Escobar 2B,3B,SS
率がいいので。控えにはいいかなと。

19. (224) Melky Cabrera OF
騒がれてませんが、年々成長するはず。15本塁打、15盗塁くらいはふつうに期待できるはず。

20. (233) Bob Howry RP
抑え候補ということで。

21. (248) Justin Upton OF
期待の若手が残っていたので。

ここの後悔はとると決めていたアレックスゴードンを先に持って行かれたこと。そのため、次から指名がやたら早くなっています。

ま、選手名になじみが薄い段階では、先発以外成功と言うことでいいでしょう。

その後、WaiverでWeeks獲得(Cabreraを落とす)、Billy Butler取得(Howry落とす)、SmoltzのDL入りを利用して現在は、Jon Rauchという一時的な抑えを取得しています。

トレードは、Lidgeがけがをした際に、Weeks+Greggで、Ibanez+Lidgeを取得。Shane Victorinoに不安を感じたこと、weeksはトレード用に拾ったことが原因。ま、妥当でしょう。

基本的にあまり動いていませんが、頃合いをみて先発をとる予定。

リーグに基本的に負けない人がいるので、優勝はつらそうですが、ま、なんとか。

No comments: