2008-04-02

パブリックドラフト振り返り6

最後に、巨大ドラフトの前に一度外野が分かれているフォーマットの練習が必要だろうと、パブリックに募集されていたプライベートリーグに参加(苦しい・・)。


外野が分かれていること、トレードがVetoではなくコミッショナーレビューであること、トレード成立に4日かかることの他は一緒です。ランク無視の人が多かったので、比較的楽なドラフトになりました。

ドラフト日3月19日、ドラフト順5番。

5番ということは、いつも思っているtop 5の誰かが確実に指名できるってことです!

と、開始。

1. (5) David Wright 3B
残っていたのはWrightとRollins。今回は前者を取得。

2. (20) David Ortiz 1B
20番での指名はおいしいと、指名。

3. (29) Lance Berkman 1B,RF
外野が分かれている場合、結構好きです。でも4巡指名の人をここで指名するか相当迷いました。

4. (44) Eric Byrnes LF,CF,RF
で、ド本命でねらっていたのが彼。うまく指名できて満足。この段階でもMartinがいたのですが、巨大リーグに備えて、指名しないことに。

5. (53) Cole Hamels SP
先発。巨大ドラフト用に、ここは先発重視でとってみると決めていました。名前を肌で覚えるのが趣旨。

6. (68) Roy Oswalt SP
先発

7. (77) Scott Kazmir SP
先発。Youngがいたのですが、次でもう一人とっちゃおうかと思っていたら、とられました。さすがにこのあたりで4名ってのは苦しかったようです。

8. (92) Michael Young SS
で、反省をふまえてSS。

9. (101) Mariano Rivera RP
抑え

10. (116) Matt Kemp RF
外野

11. (125) Chad Cordero RP
抑え

12. (140) Jered Weaver SP
先発。この頃にはオープン戦の好調ぶりは聞こえてきていました。

13. (149) Rafael Soriano RP
抑え

14. (164) Josh Hamilton CF,RF
オープン戦好調なクリーンナップ候補。

15. (173) Kevin Gregg RP
抑え

16. (188) Johnny Damon LF,CF
なぜか余っていたので。ちなみに同じく余っていたKonerkoを前のチームが187番で指名。明らかに余剰戦力となり、私とのトレードに発展。

17. (197) Oliver Pérez SP
先発

18. (212) Yunel Escobar 2B,3B,SS
控え

19. (221) Adam Jones LF
期待の若手

20. (236) Rafael Betancourt RP
抑えになるのではないかと。今回は巨大リーグで抑えが取り切れないと思い、抑えではない中継ぎに詳しくなるのも目的でした。

21. (245) Ramón Hernández C
で、キャッチャー。巨大リーグではMartinをとると後が苦しすぎると思っていたので、最後にキャッチャーとすると、どういう人がいるか肌で知るために最後の指名です。

ここは抑えがうまく取得できていない人がおおいので、世のため人のためにトレードです。むろん対価はいただきますが。

①まず、大きいところで、(出)Oswalt, Rivera, Adam Jones、(入)Webb, Lidge, Upton。抑えが少ない人のところで、LidgeがDL入りしたので救援物資の送付です。ポイントはLidgeより上のランクの抑えを出したこと。これにより、先発、期待の若手をちょっとずつパワーアップ。Webbがオープン戦よくなかったのも微妙に影響していると思います。②DLでできた枠を使いRauchを取得、③クローザーがいないチームにさらにクローザー献上。またもやGreggをだして、Ben Sheetsを取得。Ben Sheetsはオープン戦よくなかったものの、ランクがいいので、活躍すれば売れるかと、④で、多くなりすぎた先発を、先発の少ないところに救援物資。以下の3つはペンディング。開幕戦好投したBen SheetsでAtkinsをとりにいったところ、オープン戦好投のWeaverを要求されました。開幕戦の当日開始直前だったので迷いましたが、1B/3Bであること(このチームはA. Gordonがいない)から受けることにしました。⑤で、Sheetsが売れたのがこちら。Hunter Penceがもらえることになりました。⑥最後にOritzをくれというトレードがあったので、カウンターを出したところ、今日成立した大型トレード。(出)Ortiz, Hamilton, Kemp。(入)Victor Martinez, Konerko, Rich Hill。さすがに出し過ぎたので、先発をもらうことにしました。今日打たれたので、受けたのでしょう。キャッチャーの傷が無事であることを祈るばかりです。次は、1Bがかぶるので、3Bのない人にAtkinsを補給してあげることでしょうか。今日も救援活動は続きます。

うーん、すでに「奪わず勝つ」という目標が・・・ま、与えよ、さすれば救われるってことで。


No comments: