2008-04-02

パブリックドラフト振り返り4

もうひとつWinnerリーグ(Winnerリーグ2)。


通常ライブドラフトは、事前に期日を申し込んで行うのですが、オート志望でやると、ライブに割り振られることがあります。この時期のwinnerリーグのドラフトというのはあいていることがおおく、ライブに割り振られるだろうと思い、winnerにいけるアカウントを使って、オートで応募。無事ライブドラフトが2時間後くらいに開始されました。うーん、暇な休日。

テーマは、指名落ちをねらえ!
結構ランク無視の指名が多く、この指名落ちという方針がはまったリーグです。


3月8日、指名順8位。

どこかで聞いた指名順位、と思いながら(笑)、そのときの指名一覧とにらめっこしながらの指名です。今度は盗塁をとりすぎないように。。というかこの辺からさすがに指名がうまくなってきます。

1. (8) Ryan Braun 3B
A Rod, Hanley Ramirez, Jose Rayes, David Wright, Jimmy Rollinsの指名したい人5人週がちょうど7人目で指名終了(涙)。やむを得ず、次の候補から。ここでソリアーノ、ハワードを指名したドラフトを思い出し、まず外野、1Bに比べて薄い3Bの指名から。外野もできるようになるようだし、なかなかいい指名のはず。ただ、この人、今年は盗塁しないとみています。昨年レギュラー完全固定の前は走りまくっていたのですが、その後はさっぱりですからね。たぶん振り回す人になるのでしょう。平均指名順位15位

2. (17) Carl Crawford OF
で、盗塁をいっぱい、打率も、と確保。平均指名順位17位。

3. (32) Lance Berkman 1B,OF
1Bから盗塁があるというので、彼とLeeは好みです。平均指名順位29位。Martinは2巡目に指名されていたので、ここではとれず。3巡目に捕手を指名しないドラフトの楽さというのを身をもって体験。定石通り、強いポジション・先発から埋めていくことにする。

4. (41) Derek Jeter SS
SSで痛い目を見ないためにも。平均指名順位36位。

5. (56) Cole Hamels SP
で先発。Webb, Sabathiaが消えていたので彼を。平均指名順位50位。

6. (65) Francisco Rodriguez RP
と、抑え。平均指名順位61位。

7. (80) John Smoltz SP
いつもの。平均指名順位76位。

8. (89) Chris Young SP
おっと、いたので、もう一つ。ここら辺から率がいい先発は何人いてもいいかと思いはじめています。平均指名順位84位。

9. (104) Juan Pierre OF
一度くらい盗塁オンリーの選手もとってみるか、彼とクロウフォードで完璧。平均指名順位110位。

10. (113) Jeff Francoeur OF
盗塁を2名で稼ぐ場合、他の人には盗塁はいりません。平均指名順位120位。

11. (128) Chad Cordero RP
で、抑え。平均指名順位130位。

12. (137) Alex Gordon 1B,3B
ここまで我慢しました。平均指名順位139位。

13. (152) B.J. Ryan RP
抑え。復活に期待。

14. (161) Kevin Gregg RP
抑え。

15. (176) Brian Wilson RP
抑え。

16. (185) C.J. Wilson RP
抑え。

17. (200) Dustin Pedroia 2B
とっていなかった2塁。平均指名順位142位。

18. (209) Ramon Hernandez C
とっていなかったキャッチャー。平均指名順位200位。確かにここでとると楽。でも、MAXと1位をねらうなら、やはり上かと。

19. (224) Randy Johnson SP
ここまで待ちました。

20. (233) Hiroki Kuroda SP
たまには日本人。今年初。

21. (248) Adam Jones OF
で、期待の若手。

全体的に大満足。

ここは、トレードが活発です。

①最初にLincecum+KendrickでPedroiaをくれとのオファーがきたので、ランク的にかなり得なので、1対2の受け側になり、これを受諾。Kurodaさんとはさようなら。②余っている抑えを売りつけ、盗塁を分散すべく(やっぱいやみたいです、盗塁だけって)Pierre + Kevin GreggでSheffieldを取得。余った枠は、結局Lugoに使用。③大型トレード敢行。(出)Braun, Crawford, Berkman、(入)Fieldrer, Wright, Hunter。ランク的には損なのですが、盗塁を分散させたかったので。また、1巡指名を2名持つのもいいかなと。④SmoltzのDL入りでできた枠を使って、最終的には、これまたRauchを取得。

⑤で、まだ抑えが余っており、なおかつ、先発も余っているので、人員整理を兼ねたトレードが現在ペンディング。(出)Francoeur + Lincecum + Rauch、(入)Granderson, Kazmir(ともにDL)。ま、人員が余っているので、DLのランクの高い人でももらっておくかという動きです。

相手はOFは余っているものの、先発・抑えがともに足りていないので、受けると思っていました。

ここも強い人もいますが、ここはうちも強いので、何とか戦えると思います。




No comments: