2008-02-25

08ドラフト1 人から奪わずに勝てるか?

昨日今年初めてのfantasy baseballのドラフトをしてみました。一応2年目なので昨年の反省を踏まえつつ、若干考えてみたので、備忘的に記したいと思います。


昨年は、初年度ということもあり、迷走もありました。このゲーム、トレードが面白いのですが、トレードではややもすると、明らかに、「それはないだろ」というトレードが横行します。去年は初年度で、最初にトレードでいい選手を巻き上げられたのもあり、結構詐欺的トレードで儲けるほうになるように努力もしました。各ゲーム初年度はやはり外国人にはつらく、選手も、時としてはルールまでも良くわからず、どうしてもドラフト、その後の動きで迷走しがちなので、こういうトレードで復活させてもらわないとと割り切っていました。大概どのリーグでもこういったトレードを1,2回すると上位確定です。それくらい確実に効く。

でも、こういうトレードはやっぱりよくない。また、こういうトレードをしてもトレードしていない人に負けることもあることから、こういうトレードしなくても勝てるチーム作りってのも出来るのではないか、という観点から2年目はドラフトに望むことにしました。Yahoo!の説明書きにもフェアプレイとかいてありますしね。

プラットフォームは例によってYahoo! USA(数値の検討がしやすく、ただなのがいい)、方式はズルが難しいRotisserie、パブリックリーグです。

ドラフトの方針とかは、リーグのルールにより大きく異なり、例えばアメリカンリーグだけとか、投手でもホールディングがありとか、外野が3つに分かれているとか、捕手を2名指名しないといけないとか、そういったことでぜんぜん異なってきます。あまり幅を広げても難しいので、とりあえず、yahooのパブリックルールのみやることにして、検討してみました。

ちなみにパブリックルールは、C/1B/2B/3B/SS/OF/OF/OF/Util(どのポジションの選手でもOK), SP/SP/RP/RP/P/P/P, BN/BN/BN/BN(ベンチ)の21名指名。このほかにけが人をinjury reserveとして1名確保可能。競うパラメータは、野手はR/HR/RBI/SB/AVG, 投手は W/S/K/ERA/WHIPのそれぞれ5つです。


No comments: