2007-08-03

変化の季節です

留学は、8月から年単位で始まるのが通常なので、今はちょうど異動の季節になります。


LLMの留学は1年で一応切りがつくので、その後は仕事を求めたり、日本に帰ったり、別の大学に行ったり、多くの人が移動します。NYの場合、2年目の職場もNYであることも結構あるので、移動の割合は他の場所に比べて少ないと思いますが、それでも5割くらいの人は引っ越していってしまいます。今まで大学で気軽に会っていた仲間に会えなくなるのは本当に寂しいことですが、むしろつながりのある仲間が世界各地にできたと前向きに考えることにしています。

今回、留学で出会った仲間たちは本当に皆優秀で、毎日刺激を受ける感じでした。久々にここまで粒がそろった人々にあったなぁという感じです。皆、自信にあふれ(傲慢という意味ではありません)、前向きで活発です。何か困難があっても解決してくれる、そんな信頼感を相手に持たせるような人ばかりです。

ぜひぜひ、今後とも活躍していってもらいたいものです。

彼らが出て行く代わりに、身近にやってくる人もいます。久々に異国の地で会うのは日本で会っていたときとは異なる感慨があります。今度は彼らとも仲良くやっていければいいなと思っています。



No comments: