2007-08-03

SSNと事務所のレター

SSNと事務所のレターがそろいました。これで米国内で暮らすことも、外国に旅行に行くこともできるようになりそうです。

先日SSN (Social security number)が届きました。申請してから1週間程度でしょうか。窓口で2週間といわれたので、若干早いようですね。

SSNがないと、2年目給料をもらえないという話のようですので、是非是非働き出すまでに取得する必要があります。

SSN申請をする際は、必要書類をそろえて、SSN用の最寄りの事務所に行きます。事務所、担当者によって結構うるささが違うようですが、要は運ですし、最終的に出なかったという話は聞かないので最寄りの事務所でいいのではないかと思います。

最寄りの事務所は下記から。
https://s044a90.ssa.gov/apps6z/FOLO/fo001.jsp
これにすんでいる場所のZip codeを入れてやると一発です。

申請に当たっては、Immigration status, work eligibility, Age, Identityがわかればいいようです。従って、必要書類は、窓口等で若干違いはあるようですが、パスポート、I20、OPTカード、application (onlineでとれます。下記)があれば十分(特にこれで足りないという話は聞きません)。

http://www.ssa.gov/online/ss-5.pdf
両親のSSNを記載する箇所があるので、必要に応じて実家にアクセスする必要があるかもしれません。

私は、昔々学生時代に遊びに来た際にSSNを取得していたようで、再発行手続きでしたが、発行までの時間は、再発行も、新規発行も変わらないようです。昔みたことあるカードだなぁとは思っていたのですが、まさか、日本に帰った際にもうアメリカ行かないしいいかと思って捨てたとはいえず、再発行申請を躊躇していたのですが、何のことはない、さっと出ました。どこかで年間3回、一生に10回までは再発行できるという記載があったように思うので、再発行の際は、この回数制限には気をつけておいた方がいいかもしれません。ちなみに再発行に当たっては、当時の古いパスポートはいらず、新しい現行のパスポート・I20を見せたら、それだけでOKでした。

米国外旅行に行く際(正確には帰ってくる際)に必要になるのが、事務所のemployment letter。1枚もので数行、雇ってますって書いてあるだけのものです。実際働くオフィスで取得することができるので、もし、本部とやりとりしてらちがあかないならば、取りに行くから授権だけしてくれという形で言った方が早いことがあります。私の場合がそうでした。

久々に、ちょっとは役に立つ情報でしたでしょうか。あまりたいしたもんではないですが。

No comments: