2007-08-03

ハリーポッター@IMAX

NYに来て初めての映画です。とりあえずわかりやすげな話題の映画でも見るかという感じで、ハリーポッターに行きました。たまたま、行ったところがIMAXで、大画面で楽しむことができました。

IMAXって、確かカナダの会社だったと思いますが、観光地以外も順調に映画館を増やしているんですね。都心にもありました。しかも、入り口で立体に見えるめがねを渡されてのご入場。

結構最初に入ったので、ど真ん中に座ってみました。金曜の夜の、娯楽のないアメリカの映画館はsold outになるようで、いっぱいでした。アメリカらしいなと思ったのは、sold outだからみんな真ん中に詰めてくださいというアナウンスがあったとたん、みんな隣と話して、席が空いているか確認の上ちゃんと詰めるところ。コンビニのレジではしゃべるなと思うのですが、こういうところで、気軽に左右と話をして協力し合えるのはいいところですね。

IMAXのシアター自体は大画面で結構いい感じ。でも、空を飛んでいるシーンでは、地上の絵が液晶のような残像感だったのはIMAXのせい?それとも原本からそんなもん?ってかんじです。

で、立体映像になる箇所。いつ出るのかと思いきや相当後半に1カ所のみ(時間は結構ある)。結構立体になるのですが、立体の時って、皆さん細部も見えてますか?あれって結局像を目で合わせているだけだと思うのですが、なかなか細部を詳細にみるのが難しい気がします。解像度無視の大画面勝負って感じでしょうか。

ストーリーは、おそらくはしょりすぎ。今回は原作読んでいないのですが、なんだかよくわからん。流れはわかるのですが、なんでそうなるの??ってところがわからない。もしかしたら英語力のせいかもしれません。半分強くらいかな。ヒアリングの上達がないのを感じます。でも、出たときはちょっと英語で考えている自分がいてうれしかったり。とりあえず、家ではテレビつけっぱなしにしてみましょうかね。

映画や、ミュージカルにいろいろチャレンジしてみたいと思わせる夜でした。


No comments: