2007-08-16

コスタリカ旅行記 1.コスタリカ行き決定!

せっかく研修先の事務所からemployment letterをもらったのだからと、海外旅行を無理矢理計画し、17日から24日までコスタリカに行ってきました。

例によって思いつき。出発の1週間前に何の計画性もなく、「海外」「世界遺産」をテーマに旅行をすることを決定。今回は、直前までNYで遊んでいる予定だったので、旅行会社にお願いすることにする。

JTBNYにはメールで、HISには電話でお願いしてみる。JTBはなしのつぶて。まぁ、メールではこんなものかもしれない。

HIS(US)
http://his-usa.com/ja/top/Top.aspx

いつも航空券の手配を頼むHISには電話したこともあり、話が進む。今回は、航空券の手配ではなかったのですが、窓口の担当者も大変ですね。1週間後に出たい、中南米かギリシャ・トルコ・エジプトあたりで、10日までとかいう条件で探させられるのですから。頭の下がる思いです。

とりあえずわかったのは、1名だと割高だということ。なぜか、1名特別料金みないなものがついているものが多く、ひどいものではほぼ2名分支払わせられる。詐欺みたい。また、航空券も適宜空きを聞くので数時間で2倍程度に根あがることもまま。相場師の気分になってきます。一方、日本のスキーとかとは違って、料金体系は比較的シンプル。人数・日数・意味不明の追加料金をわからなくしたいとしか思えない式で加算する方式は海外では採用されていないようです。

そんなこんなで、比較的リーズナブルで、自然いっぱいと言うことで決まったのが今回のコスタリカ。ちなみに直前までプエルトリコと思っていましたが、そこら辺はパックツアーのご愛敬ですね(なにが?)。

今回の日程は、「飛行機の朝夜移動はむしろ効率的です、安いし」と学生のような希望を出したため朝6時ラガーディア発。日程を受け取っても特に確認はしなかったため、むろん知ったのは前日。。。


No comments: