2007-07-02

Bar-Bri 模試の結果

Jacobs Javits Center でうけてきました。MPREを受けたとこです。パソコン受験生はここで受けることになるそうな。

結果は、困った。。。

107-108くらいです(全部問題の足に丸をつけたつもりがつけてないのが多数あるのでぶれのある可能性はあります)。カリフォルニア会場?での先週の結果の平均が110とのことですので、平均よりしたですね。

周りに聞いたところ、125-130が多数派でした。100を越えればいいかと思っていた(きいていた)のですが、今年は若干簡単なんでしょうか。何人に聞いても自分が最下位なので、もう聞くのも止めました。

ゲームを止めるか迷うところです(迷うくらいなら止めればいいのにねぇ)。

分野別では、tortがもっとも悪く1/3程度正解、以下、constitution, criminal/criminal procedureが下から2番手グループを形成(正解率半分)、real property が半分強、evidence, contractがまだまし(2/3弱正解)。それぞれ33-34問でしたからbar-briもまじめに問題作ってるんですね。

tortはビデオクラスでろくに復習が出来ていないので仕方がないと、微妙な慰め方をしてみる。

昨日、今日で150題まで復習をしたのですが、ゆっくりやれば7割程度は解けそう。問題は、早くやることですね。英語を読むのが遅く苦労している感じです。1年いても全く英語は上達しません。困ったものだ。

当日は、午前は、ゆっくり解き、午後は時間に間に合わせることを重視して解いたのですが、午前(8問残し)の方が午後(1問残し)より結果がいいのは悲しかったですねぇ。55と52-3くらい。いずれにしても大差なし。

120後半の人も、英語で苦労して解けてない問題が多数あるとのことでしたので、大きな実力差がついていることになります。

論文にほとんど手をつけていないのにこれで受かるのだろうか、大いに不安になる週末でした。

そう言えば、どうでもいい話ですが、

模試の後飲んだくれて爆睡していたのですが、土曜の朝は、お隣さんの大人の営みの声で目覚めました。うーん、学生時代以来。こちらは壁が厚いのかいままでそういったことはなかったです。基本的な音響は変わらずです(外人はしゃべりまくるのかと思いきやそうでもない)が、外人さん長いねぇ。模試で一喜一憂するのも、隣の声が気になるのも、一日勉強しなきゃと思いながらネットで遊んでしまうのも、10年前と変わらず・・・・

10年後は違う生活が出来ているといいですね。


No comments: