2007-06-28

その後の勉強状況 (contract, tort)

まだひたすらマルチプルです。
今週は模試があります。

Contractはbar-briのintermediateと赤本160題程度やりました。Law schoolでcontractをとっていたためかほかの科目よりも相当取っつきやすいですね。点数に出ないのが悲しいですが。

その後、tortです。一昨日ドリル17問が、今日intermediateが終了しました(5割を切ってしまった)。今赤本中。
ひたすら、芝刈り機の事故ばかり。そんなに多いのでしょうか。過失の成立要件と、過失が重複するときの処理がわからず苦戦中。この処理がわかればとりあえず5割はいく気がするので、その感覚を身につけられるかが勝負の模様。ちなみに、ここは日本法でもいまいちわからなかったところなので理解できるか不明。

Writingについては、今日模試がありました。全く勉強していかなかったためか、時間も足りず、論点もわからず。。。。
エッセイは、答案構成は時間がかからないという話を聞いていたので、理解がそこまで及んでいないのだと大いに反省しました。

今週(あさって)にBar-Briのマルチプルの模試があります。105点程度が平均で、100点は取りたいとのこと。時間が相当厳しそうですが、どうでしょうか・・・本番では28点点が上がるとのことですが、なんのことやら、何の実感もわきません。

ちなみに、要領の悪い僕は、一切復習をしていません。自分でまとめたノートを頼りに明日は復習に専念することにします(何歳になっても一夜漬け)。この模試までに赤本・青本が終わっているくらいのペースがよかったのですが、なかなか現実はうまくいかないようです。

まぁ、この模試が終わってからが本番という話もあるので、今後はその話を信頼してがんばっていきたいと思います。
とりあえず、ここで100点なければfantasy baseballはやめます。とりあえず、宣言。それで数時間は浮くし。。。

No comments: