2007-06-08

カウンター2000突破

ついに2000!

カウンターがついに2000を突破しましたので、久々にこのブログについて。

カウンター設置当初の数字の上昇度では、永久にいかないかと思われていた2000に到達することが出来ました。ひとえに皆様のおかげと思っております。ありがとうございます。

カウンターを見ると、5月4日(訪問者3名)を最後に1ヶ月以上ずっと10名以上の方に訪問していただいているようです。特に5月後半にアルクで取り上げられて以降は、安定して1日20-60名程度に訪問していただいており、非常に感謝しております。先日カウンターが1000程度のところで初コメントも頂き、コメント欄も全く無駄ではなくなりました。

訪問者の内訳を見ると、相変わらず(というかこのブログのねらいでもあるのですが)、検索(9割5分以上Google)で来ていただく初回訪問の方が8割を超え、リピーターは、想像ですが10名程度の方でしょうか。アルクからは一時流れがあったようですが、いまはなくなっているものの、訪問者数はほとんど変化なしです。想像するに、アルクからの訪問により、サイトのランクが上昇し、同じ検索文言でも引っかかるようになったと言うことでしょうか。

アルクと同趣旨で登録した(検索結果に登場させるためにトラフィックを獲得する)ランキングサイトはほとんど役に立っていません。クリック数を見ると、相変わらず私一人でクリックを続けているに等しい状況です。まぁ、もうしばらく様子を見てみますがこちらは止めるかもしれません。

リピーターの増加をねらうには毎日書くことと、友人達からの口コミをねらうのがいいのでしょうが、いずれも難しそうです。期末試験後に毎日書いてみようと思った時期もある(というか5月2日の訪問者3名のあとあわてていくつか記事をアップしました)のですが、こちらは性格的に無理そうです。また、友人1名と妻にはサイトの存在を知らせましたが、内容がマニアックなので、こちらもあまり公表の予定はなし。ブログを読ませてもらっている友人には伝えるのが礼儀なのかもしれないなとは思っているのですが、今更感もあり。

とはいうものの、せっかく訪問者数が増加しているところなので、記事を何か書こうと思っています。とうめん、バーの勉強記でも書いてみます。本来受かってから書くべきですが、落ちたら不合格記となるというプレッシャーもいいのかもしれないので、同時進行的に書いてみることにします。

というわけで今後もよろしくお願いします。


No comments: