2007-07-15

受験票到着

今日帰ると受験票が届いていた。
試験も近いということでしょう。後9日か?

今日も愚痴を。

朝は昨日やり残したPMBRの復習。今回は間違ったところの解説のみ読む方式で当日終了させる予定が終わらなかった分の借金返済。たまに間違ってない問題に表が出ていて重要な気がしてくるが、無視。きりがない。

午後からは、エッセイ。今日は解くぞと思うが、いかんせん気合いが入らない。やむなくタブを買いに行ってきた。科目が増えて、全科目持ち歩くようになるとこういうものも必要になる。

帰りにラーメン屋により、チャンポン+半チャーハン(久々にタイプする言葉だ)。3時30分頃でしょうか。朝勉強に耐えられずブランチを取っているので、既に2食目。最近、体が弱っている気がするので野菜中心にしたら腹が減ってラーメンに手を出してしまった。

チャンポンは思いの外多く、よるまでずっと眠いことになった。ちなみにお店は56丁目の5と6の間。57と6のステープルズの帰りに寄ったんですな。

図書館に帰るとアレルギーと眠気が一挙に襲ってくる。呼吸困難になった(大げさだが)。もとからアレルギー体質で、疲れるとアトピーが出る。今回も試験勉強を始めてから出た。出たと騒ぐなと妻に言われるが、ごもっとも。左手の手のひらに直径2ミリくらいのアトピー領域が出来ただけだから。。。。

その後もぼちぼち勉強する。今日の目標は、エッセイのアサインを終わりまでいくこと。あと先日バーブリの予想論点が発表されたらしいのでそれも見れればというのが目標だった。

あまり進まず、リンカンセンターに1匹だけいた蛍を取ってきて図書館に放してみたり(子供か?)ぼちぼちマイペース。夕方にアサイン終わらなさそうだなぁと思っていたら、友人に今日30題やったという話を聞く。思わず目が点。マルチプルかと思いきやエッセイ。

相変わらずサイボーグみたいな人ばかりだ。何なんでしょうね。

すごいと言えばイチロー。110億ですって。会見の100万円なら弥生時代から、1000万円なら平安からもらいつづける額と聞いて、彼我の差を痛感!!!先祖の収入全部足してもかなわなさそう。すごいなぁ。

ちょっといろいろ刺激を受けたので、エッセイ終わらない予定だったのですが、明日明後日で終わらせることにしました。明日はとりあえず50番までの解いていない問題(約半数)を終わることにします。

よる家に帰ると受験票と、いつやったかも思い出せないバーブリのエッセイが来てました。エッセイは4点。1/2が8個ですね。コメントは読めず。ただなんかいっぱい段落ごと消してあるところ(全体で1/3くらいばっさりやられてました)には、「なにいってるかわからん」と書いてありました。そんなもんです。

点が上がったのは、前回は1/3の先生に、今回は1/2の先生に当たったためでしょう。バーブリの採点官は1/2単位でつける人と、1/3単位でつける人がおり、2/3、1はほとんどつかない。必然的に1/2と1/3では点数が違ってくる。そのためなんでしょうね。

いろいろたたかれながらも、なんとか、暮らしていくことにします。
しかし、平安かぁ。ウグイスのころだよねぇ。。。。
しかし、30問かぁ。。。
なぜか、actual cause (factual??), proximate cause とか言うフレーズが頭に浮かんだ夜でした。


No comments: