2007-07-07

エッセイ

さすがにエッセイの勉強も進めています。

いままでエッセイを無視してきたがそうも言ってられなくなりエッセイの勉強もしています。周りもそうで、1日15時間勉強するだの1日16問といて1週間でエッセイを終わらせるだの景気がいい話が飛び交っている状況です。皆さんすごいね。

いずれも、僕もそうしてみようと思ったが、どうにも体がついて行かない。一日5題程度がせいぜいである。理由を探るに3点あるように思う。1点は自分でアウトラインを作っている点、1点はノートの見返しに思いの外時間を取られる点、最後は体が持たない点。

最初の点については、友人からアウトラインをもらった。人のアウトラインは使いにくいのがおおかったりするが、その中に1つ、キーワードだけ書いてあるような短いものがあった。僕のノートの取り方と似ているのでそれを活用してみることにしました。具体的には、その日に解く問題数を先に解いて、解答とアウトラインを読み、残りの時間を自分のアウトライン作成に当てることにしました。アウトラインが出来ない問題が多くなりそうですが、問題は多数こなせそうです。

次の点は、いままでノートの見直しをしてこなかったつけなので、あきらめるとします。そのうち1周して楽になると信じて。

最後の点は、今日2ついいことがありました。1つは耳栓。いままで、耳が痛くなったり、気になったりであまり使っていなかったのですが、周りに使っている人があまりに多いので、妻が持っていた耳栓を勝手に失敬(今でもこんな表現するのかな?)して使ってみました(無論未使用のもの)。これが結構いい。最初は耳が痛くなりましたが、あまり奥に押し込まないようにすると、耳が痛くないこともわかり(年で感覚が鈍っているのかもしれない)、集中力が増した感じ。シャドーロールか遮蔽眼か。4コーナー回ってからの菊花賞のナリタブライアン(古!、ご冥福をお祈りします)なみののびを見せられるかどうか(あんな余裕のレースではなく、離された最後尾から入賞ねらいの追い上げですが・・・)。

もう一つはほたる。フォーダム前(リンカンセンターというオペラとかをやっている場所)で先日蛍を追いかけている人を見かけた。へーと思ったが、1匹しかおらず??って感じでした。日本のように売っているわけでもないだろうが、水も草もないぞって感じで。今日夕方長めの散歩休みをしたところ、見つけました。何のことはない、セントラルパークに大量にいました。思わず追いかけて捕まえてみました。ちょっと童心に返った気分、周りから見ると単なる危ない中年男性ですが。

写真でも撮ってついにこのブログにも写真をと思ったのですが、横断歩道を歩きながら手のひらの蛍を捕ろうとしていたら見事に逃げられました。危ないことはするなって事でしょうね。再度機会があれば今度こそ、是非光っている姿を。


No comments: