2007-07-27

野球

お題変わって野球。

まずは、日本の野球から。

阪神強くなってきましたね。6連勝で貯金1ですか。先日書いたように、5位より上に行く分は、選手の活躍はむろん、岡田監督の采配と評価する年としているので、采配がよくなってきたということでしょう。

選手では、若干遅い話ですが、喜田が広島移籍ですか。阪神では芽が出なかったのですが、果たして広島ではどうでしょうか。のびのび野球ができそうな雰囲気はあるので、がんばってほしいものです。早くも最初の新鮮効果が薄れてきているようなので、ここらが踏ん張りどころといっておきましょう。

今岡が2軍に落とされたようです。スピードのない選手が打てないとつらいですなぁ。どうせ打てないなら若手を使うというのもわからなくはないです。秋に万全で戻ってきてくれるのを待ちましょう。なんといっても90年代阪神にはいなかったタイトルホルダーなのですから。

今年はレギュラーが予想通り苦戦しており、その影響か若手の台頭があるようですね。林は華々しく活躍し、桜井も一軍デビューしたようですし。赤松はどこへ行ったのかな。狩野と矢野はうまく使ってあげてほしいところです。

ほかのチームでは、ソフトバンク打線が復活してきているようですね。巨人も高橋好調で、チーム全体の本塁打が、打率の減少なく増加しているのは脅威ですね。中日が阪神相手に鬼の強さを発揮していないのは助かります。

メジャーでは、松坂勝ち星増えてますね(12)。でも負けも7。足すと20(近く)ですか。これはメジャー一般的にみても相当多いですね。長く投げるタフ投手ということでしょうか。体壊さないように。最近の写真首が、アメフト選手か江川かみたいになってますが、首鍛えマニア?勝てば何でもいいですが。

そういえば、速報で、井口がトレードされたという情報が入りました。フィリーズだそうな。フィリーズの2塁はUtleyという大リーグ1の2塁手が三番打者としており、今年は例年にもまして大活躍であったのですが(現在320超える打率で、打点・得点ともに80前後)、先日骨折。その影響で話がまとまったのでしょうか。それにしてはえらく早いですねぇ。2日ですから。

はっきり言って、Utleyが万全で戻ったら2塁レギュラーはまず無理です。かといって、このチーム、ショートも大リーグ有数のRollins(1番)。。。。レギュラーとれるとしたらサードでしょうか。いまいち幸せが待ってなさそうなトレードです。ただ、サードのレギュラーがとれて、2番(これがまた好調なVictorinoなのですぐには難しいと思いますが)をとれたら、得点は増えそう。4番には去年のHR王Howardも控えてますし。

Utley戻った後はサードのレギュラーとる意気込みでがんばってほしいです。去年の活躍からすると、大リーグで15番目くらいの2塁手としては評価されているようなので、これを機に、今期後移籍するにしてもしないにしても来年レギュラーで使いたいと思わせる活躍をしてもらいたいものです。

そういえば、最近の日本人選手の活躍で忘れてはいけないのが我らがヤンキースの松井。月間10本ですか。がんばってます。ロドリゲスの歴史的大活躍(個人的には150打点・150得点・60本塁打・20盗塁の大記録の期待をかけてます)の陰で今年は不調の打者が多いヤンキースですが、松井が戻ってきているほか若手二塁手のCanoも戻しています。ジアンビーももう少しで戻るということですから(休みの理由が本当にけがだったのか薬物の事情聴取だったのかは未だに僕にはわかりません)、今後は快進撃が期待できるように思います。8月後半大型連勝予測。一方、ポサダは成績を落とし、ジーターは波があるものの、急激に落ちる心配はなしというのが私の予想。Abreuどん(なんかこう呼びたくなるようなイメージ)はどうなんでしょうか、3番ならもう少しHRがほしいと思うのは僕だけでしょうか。

イチローのところ(マリナーズ)は、守護神プッツの大活躍で久々に1位をねらえる状況。日本のマスコミもたまには彼のヒット以外にも着目すべきでしょう。打者も投手も昨年までの実績選手と台頭選手をうまく使い分けないといけない難しいチーム状況の中、監督が替わってしまったのは気になりますが、その後もそれなりに戦えているので是非是非がんばってほしいものです。イチローはいろいろいわれていますが、今年も打者としては好調。盗塁も順調です。成績以外の精神的支柱になれる年齢、実績ですが、彼にその役割を求めるのは酷。先日のYahoo! Japanのアンケートでは英語しゃべれるというイメージでしたがどの程度なんでしょうか。人の心にしみいる言葉をはけるんですかね。日本語でもそういったことは得意そうではないので、チームとしても彼にその役割を求めてもあまりいいことはないと思うんですよね。皮肉屋だし。いい兄貴分的な監督かベテランが加わってくれることを祈ります。

残す日程もいよいよ残り4割、タイトル・順位が気になる季節になってきますね。


No comments: