2007-07-17

境地

今日もエッセイ20題で力尽きました。。。
後10題で前半100題終了、明日には是非。

毎日同じで恐縮ですが、驚いた点と、周りの勉強具合を。

NYマルチプル50題くらいかと思いきや270題あるそうな。今日驚くなと言う感じらしいです。既に200題くらいといた人や解き終わった人がおり、解いても意味ないとのコメント。それを言ってみたい。時間内は難しいとのこと。ちょっとやってみるか。でも、いつ?

そのとき聞いたのですが、エッセイ2周終わった人や、1回目から1問20分かけるのはかけ過ぎというひとやら、なんだかもう、どうでも良くなってきますね。

そういえば、さっき、一番身近な人にも、どのくらいやってるか聞いてみました。ずいぶんやっているんだろうなと思ってはいたのですが。今日はMPTといて、MBE(青本)50題といて、エッセイ10題とノートの読み返しだそうな。MBEは時間をかければ9割はいくから、問題はどう時間内にやるかだ。時間内だと、眠気に負ける事もあり、調子悪いときは7割に留まることもあるとのコメント。この間聞いたときが7,8割だったから、さらに上昇ですなぁ。寝ても7割って、点数分けてください!

ちなみに私の勉強量については、「エッセイしかやってないの?そっかぁ。」と半ばあきれ顔。

はぁー。
確かに周りの半分くらいですわさ。しょうがないじゃないっすか、頭のできが違うんだから。

まぁ、救いはこの人達に勝てなくても合格できる可能性が残っている(はずな)ことでしょうか。司法試験の時も周りは勉強するなぁと思いましたが、今回は同じ時間に同じ事を一人だけで出来ないのを痛感してます。まぁ、1回で受かった人か、悪くても2回で受かった人が大多数なのでそんなものなのかもしれません。

ちなみに、企業・官庁派遣の人は、センスの良さを感じます。なんでやったことないのにあんなに出来るのだろうという感じ。頭がいいんでしょうな。エースがきてるのかなぁ。

それとも、世の中みんな出来て、なぜか僕だけ出来ないのか?
だれも周りに同じ苦しみを感じる人がいないってのが、今までにない受験生活だ。

普通に七転八倒して、試験を受けてきた人間でも受かる試験なんでしょうか、これは。。


No comments: