最近のブログの訪問者について
カウンターが200に到達したので、例によって、このブログについてみたいな内容のことを書いてみる。
思ったよりも早く、カウンターが200に到達した。例によって、自己アクセス分も相当あるが、50-200の間は、半分も自分ということはなさそうである。増えたり減ったりではあるが、平均するとアクセスは微増という感じか。ランキングのクリックは相変わらず、各部門50-80程度。クリックしているのは基本的に自分のみという感じである。ランキングサイトが衰退しているのか50-100位にランクされることが増えた。
うれしいことに、検索でこのブログにたどり着く人が増えている。文字が多いのが幸いしているのか、ニッチな内容なのが幸いしているのかわからないが、結構キーワードを拾ってくれているようである。
当初の予想通り、検索サイトで使われているのはGoogleのみである。これからの世の中、WindowsとGoogleの検索とどっちを倒すのが難しいかというくらい、dominantになっている感じだ。米国のYahoo!の廃れ具合をみると、可能性はないではないのがネットのおもしろいところだとは思う。特に今Googleは分野ごとの検索を強めているが、これはめんどくさい。ニュース・画像がほしいかどうかも含めて感じ取ってほしいものだと思うので、この辺に穴があるかもしれない。
例によって脱線したが、要はGoogle検索で来てくれる人が増えた。最大の検索ワードは、「MaxVista」である。これで比較的最初に書いた記事がヒットするようだ。正確なソフト名は、MaxiVista(マキシビスタ)であり、文中はそのように表記しているが、タイトルがMaxVista(マックスビスタ)となっているので、間違いも拾ってくれる。なんてユーザーフレンドリーなブログだ。単なるタイポともいうが(笑)。ただ、日本の記事を検索すると、MaxVistaと書いているものが多いので日本人全般に間違いやすいタイトルなのであろう。マキシってのは、日本人はなかなか使わないからなぁ。というわけで、このタイトルのタイポはこのまま残すことにした。
一方、このように検索時に見てもらうことを目標としている関係上、残念ながら、リピーターというのはきわめて少ない。日本(大阪)帰国を記載した際に、留学ランキング一覧からのアクセスが増えたので、アクセスを意識するならもう少しこういう一般的な情報にシフトしたほうがいいのだろうということも学んだ。低アクセス数路線が苦にならないうちは、このままの路線で続けていくつもりではあるが。い
No comments:
Post a Comment