2007-01-21

携帯電話の機種変更-1

ちょっとよそ道をして携帯の話。

先日携帯を水没させ、現在携帯が使えない。しばらく問題を放置していたのだが、いつまでもないとさすがに困るので重い腰を上げることにした。

解決方法は、通常の機種変更の他、値段的に安くなるものとして他のキャリアに契約を移す(番号は維持できる模様)などがある。契約期間がまだ短いのでいずれにしてもずいぶんとお金がかかる(数百ドルレベル)。あまり電波の入りが良くないのでキャリアを移すことも考えたが(ソーシャルセキュリティー番号がないため)コストがかかりすぎる。仕方なく週末に携帯の機種変更をすることにしていた。

とりあえず、せっかく機種変更するのであるからどれくらいの機種がどのような値段で売られているのか近くのショップをいくつか視察してみた。感想としては携帯選びは日本の方が楽しいかも。世界のサムソンが日本より力を入れているからいいのがあるのかと思いきやさほどでもない。iphoneもまだ販売されていないし。どれも似たり寄ったりという感じである。それにもかかわらず、端末だけ購入しようとするとどう考えても日本では売れなさそうな機種でも200ドル超かかりそうである。うーむ、と思い一度帰宅。

この段階で思いついたのが携帯端末をオークションで購入すること。最近は日本でも同じだが、こちらの携帯は、SIMカードというものが後ろに刺さっていて、それを別の端末に写すことで機種変更をしたはず。そこで、ebayを探してみた。ある。わざわざ「契約なし携帯」というジャンルまである。しかも表示価格も安いもの(20ドル以下)も大量に。ただ、最終的な落札価格の相場はぱっとみの表示価格と大きく乖離することも多い。そこで購入する機種を、とりあえず一番人気(とebayに表示された)機種に決め、いくつかwatchすることにする。

一方で、元の携帯は水没したのである。そもそもSIMカードが壊れていないか確認する必要がある。日本を出るときにドコモを解約したのであるが、そのときのドコモショップの人は、携帯の電池の裏からSIMカードを出していた。それを思い出しながら、おっかなびっくり携帯をあけてみる。しばらく試行錯誤の上なんとかSIMカードを取り出すことに成功。ただ、SIMカード上の端子が若干傷ついたような・・・

次はこれが動くかの確認である。妻に携帯を借り試してみることにする。用途を告げずにお借りする。用途を告げると止められそうだったことと、彼女の契約は家族プランとして私の契約にぶら下がっている契約なのであるが最悪キャリアを変更して番号も変わってもいいといってくれていたから、その了解に、分解(破壊)の了解も含まれるでしょうと勝手に解釈。

やることはSIMカードの入れ替えである。彼女の携帯(機種は違う)も同じように分解し、SIMカードを取り出す。そこに私の分をはめ込む。その上で自宅の電話から、僕の携帯番号をコールしてみる。プルー、プルー・・・。うまくかかる!!おおっ。次に彼女のSIMカードに戻して彼女の携帯番号をコールしてみる。これまたうまくかかる。よし!

というわけで、ebayで端末を購入することを決意。次は価格である。人気機種(Motorola Razr)なので平均1時間1個くらい出品がある。相場はどうやら新品なら100ドル程度、中古なら50-60ドルからという模様。携帯の機種は当初一定のキャリア向けに固定されているのであるが、このロックを外した物も売っている。また中古だと前オーナーが買ったアクセサリがそれなりについてくるものもある。今回は特に必要がないので、ロックはさわっていないものを買うことにする。いくつか競り負けた後、中古(1年使用)、追加アクセサリー多いという状態のものを落札。あと1年半しか使わないし、毎日充電をできるから中古電池でもいいかという感じで落札した。オークションも何年もやっているとずーっと競り合いをしているのがめんどくさくなる。出品が多いものは即日落札をすることが多くなってきた。早速paypalで支払いを済ませた。

この後、うまく作業が進むかはわからないが、経験代として捨ててもいい程度(最悪ebayに再度出品するし)の出費なのでどうなるか楽しみである。寝る前に妻に報告すると、また失敗するのではないかと眉をひそめられる。まあまあとなだめて、今日は就寝。

米国の郵便事情は余りよろしくない。おそらく物が届くのは早くて来週末。それまでのんびり待つことにする。また経過をご報告できれば。

No comments: