2007-05-07

リネーマー

Namery
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005197.html

リネーマーという種類のソフトがある。要はファイル名を一括して変えるソフトのことをいうようだ。

私の場合、ファイルの先頭に日付を表す数字(070507等)をつけてファイルを整理するようにしている。

とはいうものの、なかなかファイル作成時に常にこのルールに従っているわけでもなく、また他の人からファイルをもらうときも多々ある。そういうときに毎度毎度名前を変更すればいいのであるが、そこまでマメでもない。

とどうなるか。あとでまとめて変更する羽目になる。いまは今年1年のファイルの整理を仕様かと思っているところなのでまさにこの場合にあたる。無理矢理こじつけて言えば、出願終了した後のファイル整理にも同様の作業は発生する。

そう言ったときに便利なのがリネーマー。

特に不満なく使えているのが、Nameryというソフト。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005197.html

たまにしか使わないので相変わらずソフトの全容はわからないが、とりあえず、名前の先頭に日付をまとめて足したり、連番にしたりは出来る。

前につけたい数字(たとえば070507)を入力し、Prefix(前方追加)を選択し、ファイルを選んでいくのみの簡単操作。

特に重宝しているのは以下の特徴。
1 インストール作業不要。解凍して出てくるexeファイルをダブルクリックするのみ。

この方式が一番オフィス等で使えると思う。とはいうものの、最近はメール(オフィス等の仕事用だけではなくGmail, yahoo!等も)でもUSBでも一切exeファイル(圧縮、拡張子変更でもだめ)を拒絶する仕様も増えているのでどこまで使えるかわからないが。

2 画面・操作感がexplore似。直感的で使いやすい。

Ctrl + Zでやり直しがきく(直後でないと厳しそうだが、何個か前の動作まで戻れる)のもexploreににている。Exploreはあまり知られていないが、ファイルを消してしまったときや、名前を間違って変更したときは動作確定後でもctrl + zで戻せる(これも完全ではないが)のだが、それがこのソフトにもあるのである。

3 その他

実際に名前を変える前に、変更後ファイル名というのを見せてくれるのもいい。あと操作のスピードもなかなか。

というわけで、興味のある方は、お試しあれ。

なお、ipodでaudible やその他講義等をスピードを変えて聞きたい時に拡張子をm4aからm4b変更すればいいようですが、これをまとめて変更したりする際も便利そう。

No comments: