2007-05-05

期末試験終了!

試験終了!!

5/2に試験を終了し、5/4に最後のメモを提出し、試験・論文関係の卒業前に終了しないといけない内容をすべて終了しました。

今回はちょっと日程がきつかったですね。4/26(金)に会社法(2時間60問の択一+2時間のエッセイ)を学校で受け、くたくたになりつつもそのまま、MAを持ち帰り週末に書く(通常持ち帰りは日を選べるのですが、なぜかMAは選べない)、月曜にこれを提出し、追加で受けないといけないMAの択一(multiple choices test)を4時間受ける、その後水曜日にinternational securitiesの試験を2時間受けました。その後、5/4正午が提出期限のメモを10分前に提出して終了。

試験期間は4/26-5/11位まであるのに、なぜか5/2までの偏ったスケジュール。普通日程選択可能なtake home で日程を調整できるのですがなぜかそう言った科目もなし。科目選択の時から試験スケジュールがわかった上でとった(今年はMAの試験内容・試験スケジュールからMAを取る人がとても少なかったです)ので、仕方ないのですが。

このうち、MAとcorporationはそれぞれ4単位いただかないといけないので、範囲が広い。Corporationの先生によって範囲も違うところ、うちの先生はMAもまじめにやる人だったのでまだ良かったのですが。

中でも、corporationは個人的につらかった。寝不足からからcorporationは単位をもらえればそれでよしとする、という出来でした。。。。。

というか、60問2時間のペースで英語の択一を解いた後、そのまま論文2問2時間って、普通にしんどいです。しかも2番はLLCとかいうマイナーなもの。司法試験受けていた頃の体力はもうないのに。ただでさえ冴えがない頭がぼーっとしまして多分左右に揺れてました。失敗は60問の択一(持ち込み可)で、いちいち根拠に当たろうとしたことでしょうか。時間内に終わったものの、体が英語と試験を拒絶していましたね。Corporationの後、MAの試験を持って帰ったものの、金曜夜は寝ることしかできないくらい衰弱してました。

まぁ、どの科目も遅刻がなかったので、単位は来ると信じています。

この間、このブログも完全に放置になってしまいましたが、ぼちぼち更新していきたいと思います。
バーの前はまた放置になってしまいそうな気もしますので。

No comments: