2007-10-13

インディアナ

今週末はインディアナ。

チケットを安くとるために、金曜夕方に出て、月曜午前中にもどるスケジュール。どんだけなめているんでしょうねぇ、仕事。まぁ、仕事に支障がない限り有給の上限はないらしいので、ルール違反ではないんですけどね。

数ヶ月ぶりの飛行機。

飛行機いいですねぇ。大好き、高いところ。

今回は、NYの夜景がすごかった。久々に夜景に感動!!

ラガーディアから出たんですが、圧巻でした。マンハッタンの碁盤の目がなんとよく見えることか。タイムズスクエアだけ妖しい光でしたねぇ(笑)。

マンハッタンの南端は海かと思いきや相当湾の中だってのも実感。車があればNYの周りをいろいろ運転して回れてたのしいんだろうなぁ。

あと、扇形の野球場の数。ふつうのグラウンドのはずが、ナイター用の照明がついているものの数がすごい。グラウンドの数だと、伊丹空港に降りていくときも負けていないのですが、ナイターの数がこれだけあるって。。。冬到来前の金曜夜ということを勘案してもすごいです。

空もすごい。何がすごいって、着陸待ちの飛行機が列をなしている。空にですよ。危なくないのか?って距離です。

ところで、飛行機ってどれくらいで危ないんでしょうね、見える位の距離はすごく危ないとも聞きますが、戦闘機って編隊くみますよね?空中給油ってのもあるし。

で、その下を、何台も何台もヘリコプターが移動している。

なんて賑やかな空なんでしょうね。その割に町の生活で騒音を感じることはほとんどない。ラガーディア近くに住んでいる同僚も言っていたので、こんなに空港がありつつ、騒音で悩んでいる人は結構少なそう。

今回感じたのはNY付近での飛行機の速度。相当遅いですね。体感でわかる遅さ。あと、飛行経路、きっちり住宅地を避けてます。

同じ機種を使っているはずなのに日本では何でうまくいかないんですかね。いつも同じ疑問で恐縮ですが。

ちなみにヘリは、相当の間、ずっといろんなところで見かけました。そして、到着まで常に複数の飛行機が見えていました。いくら晴天で視界がいいからって言っても、、、本当に日常の足なんですねぇ。

本当に、なんて豊かな国なんでしょう。

そういえば、仕事で、ちょっと見せてもらった契約書も、プライベートジェットの契約書。すごいですねぇ。ヘリとかジェットとか持っていると違うんでしょうなぁ、人生観が。そう言えば、うちの事務所に昔いた外人さんも本国(US)に牧場を持っていて、そこで、自家用セスナを飛ばすのが趣味だとか。

そういう豊かさって本当にアメリカでは身近なんでしょうね。日本では、船舶はともかく、飛行機が趣味って人はあんまり聞かないですもんね。

そんなこんな、飛行機にのって、うれしくなって書いてみました。

どんな週末になるのかなぁ、久々のアメリカの田舎。

本当に楽しみ!

No comments: