2007-10-06

A Friday Night

グラセンオイスターバー、W。

オイスターバー

HPは言わずと知れたでしょうが・・
http://www.oysterbarny.com/oysterbar/html/index2.htm

昨日は、夕飯をグランドセントラルのオイスターバーで食べてきました。

来た当初から聞いてはいたものの、行く機会がなく行きたいなって言っていたら、哀れんでくださった友人が、その友人が日本から来るのでオイスターバーに行くが、来ない?と誘ってくれたもの。もちろん、喜んでいきましたとも。

高くて、一度は是非行くといいが、2度はいらないってのが、聞いていた評判でした。

でも、僕的には結構使いやすそう。値段も高くなく(一人チップ込み55ドル)、量も結構くる。白身魚(halibut)は、生臭いかな とおもって警戒して食べましたがそんなこともなし。この知名度、ファミレス的な入りやすさ、値段の安さからすると、もっと日常に使ってみてもいいのかなっておもいました。

ただ、サービスはだめですね。日本人嫌い?ってかんじでした。人によるんでしょうけど。そのくせチップだけ強要。サービスが必要となる接待には使いにくい。一流店とはいえない感じですね。

NYのレストランでファミレスチックなところ、タクシーなどには結構こういうところはあるのですが、そういうときは、必ず要求額以下しか払わない(ことがおおい)。たとえけんかになっても。困ったら「英語わっかりませぇんって顔すればいいし。」(いやな外人ですね)。強要してチップが出てくるっておもっている人が、チップを語る資格はないっておもってしまいます。

自分の弁護のために言っておくと、サービスが気に入ったときは、レストランの25%くらいのチップをはずんでいます。友人と行くと、高額チップの話は、友人にあまりいい顔されないので、20%位を上限にしていますが。

今回は誘ってくださった方(おだやか)が会計だったので、要求額のちょっと下くらいを払っちゃうことになりました。結局数ドルないし数十ドルの世界の話なので、けんかしない方が後々引きずらなくて本当はいいんですけどね。金持ちけんかせずってのが頭をよぎりました(笑)。

否定の要素もありますが、サービスは本当に人によって違うので、飯がうまかったのはいい要素。これはあまり変わりませんからね。お金を抑えるポイントは、クラムチャウダー(大量)を一人一つ頼むこと。これでおなかがふくれて、予算は抑えられます。特に相手の分も自分持ちの場合は、結構いける技術(笑)。


W

その後、友達の友達が日本から来ているというので、別の哀れみ深い友達に誘ってもらって、飲み屋(ばー?)に行ってきました。タイムズスクエアのWってホテル。先についた私がどのバーがいいか探す大役を仰せ付かったのですが、バーなんて来たことないのでわからない。なんせタイムズスクエア付近にWとMと二つ看板があるって知ったのも最近ですから(笑)。

とりあえず、1階が混んでいたので、上の階もあるはずとちょうど開いたエレベーターに乗り込む。誰か乗ってきてくれることを期待していたのですが、誰も乗ってきてくれず、どのボタンを押せばいいか、しばらく硬直。。。。と勝手にエレベーターが動き出す。(誰かが上で呼んだんでしょう)これはすばらしい、と上に向かいます。不思議の国のアリス状態。

ついたところは7階。扉を開けると外人(というか日本人以外)大量。ロビーかと思ったらそうでもないらしい。貸し切りパーティかと思いきや、飲み屋っぽいので、とりあえず、そこで待つ。クーラーが涼しかったからというのが主な要因ともいいます。

ところで、こういったところって頼みづらいですよね。カウンターで開いているところがない。みんな座って、注文するところがない。カウンターの席の後ろで途方に暮れていたら、カウンターに座っていたインド人と黒人の男二人組が話しかけてきて、ちょっと仲良くなる。いいですね、ありがたい。外人の気楽さ。こちらが、Yes, Hello, OKしか言えなくても(相変わらず進歩はありません)こういうところでは友達になってくれますから。なんだかよくわからないままに、名刺までもらっちゃいました。抱きつかれなかったし、へんなおさわりもなかったので、そっち系の人でもないんでしょう、たぶん。

今調べたところ、ここは"The Living Room"というらしい。

なんのこっちゃ。TheとかつけてもらってもHPでメニュークリックしたらいいってわからないんですけど。でもカウンター以外に、個室、ソファなどもあって、飲み会のあと腹はいっぱいで場所だけほしい場合に、何となくだべるにはいい感じかも。 コロナで7ドル、カクテルは10ドルちょい。
http://www.starwoodhotels.com/whotels/property/features/attraction_detail.html?propertyID=1234&attractionId=1000566572

そんなこんなで、結構賑やかな金曜の夜になりました。

友人ってありがたいなって思いました。

2 comments:

Anonymous said...

オイスターバーはオイスター以外の食事がおいしい気がします。オイスターはちょっと高いよ。

MKT said...

kjさん、コメントありがとうございます。

そうかもしれませんね、この日は実はオイスターをあまり食べなかったんですね。そのせいかもしれません。