2007-10-05

Fantasy Baseball 2007 (Rotisserie)

この夏一番継続的に時間を注いだfantasy baseball が9月末で終了した。

Fantasyというのは、アメリカではやっているものらしく、要は、活躍する選手を当てるゲーム。オンラインが主流。ここら辺は遠い昔に記載したとおり。

Yahoo!では、Rotisserie と、Head-to-Headの2種類のルールがあり、デフォルトでは12チーム1リーグでリーグごとにいずれかを選択します。

それぞれ数チーム参加していました。Rotisserieは、打率、打点、HRなど各部門で順位をつけ、上から順に12点から1点を獲得し、その合計点を競うもの。基本的には、通年で争います。

Head-to-Headでは、毎週リーグ内の違うチームと対戦し、毎週どちらが勝ったかを記録していき、9月はプレーオフと称して上位チームと下位チームに分かれてトーナメントで戦います。要は、その日その日にいい結果を出すことを競うゲーム。

Rotisserieには、登板できるイニングの制限がある一方、Head-to-Headでは登板しなければいけない最低イニングがあり、この違いが戦い方に大きな影響を与えます。要は、後者は、毎日大量の投手をつぎ込めば、勝ち星、奪三振、セーブなどは稼ぎやすくなるのです。

本来、選手の調子を当てることがゲームの本旨(というかそれが個人的に好きなだけですが)のような気がするので、Rotisserieのほうがなんとなく好きです。選手をこまのように扱う回数が少ない気もしますし。

で、成績です。

Rotisserie

チーム1
ドラフト日 4・12 (Auto Pick)
順位・全体順位 3(100,029)
点数・1位との点差 80.5(16)
Moves・リーグ内2位のmoves 157(52)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 2 (4)
Vetoされたトレード件数 1
感想:はじめてで右も左もわからず。相当だまされました。

チーム2
ドラフト日 5・22 (Live Draft バーブリの授業とかぶり不参加)
順位 1 (1,956)
点数・2位との点差 91(3.5)
Moves・リーグ内1位のmoves 59(69)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 7 (13)
Vetoされたトレード件数 0
感想:一人だけautoだったので必死でしたね。なんぜトレード7件。

チーム3
ドラフト日 5・26 (Live Draft)
順位 1 (532)
点数・2位との点差 96(14.5)
Moves・リーグ内2位のmoves 51(24)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 1 (3)
Vetoされたトレード件数 1

チーム4
ドラフト日 5・26 (Live Draft)
順位 3 (7,724)
点数・1位との点差 75.5(16.5)
Moves・リーグ内2位のmoves 68(63)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 1 (2)
Vetoされたトレード件数 1
感想:強いと思って放置していたら、いつの間にか弱くなっちゃってました。反省。

チーム5
ドラフト日 6・3 (Live Draft)
順位 1 (1,990)
点数・2位との点差 92(8.5)
Moves・リーグ内2位のmoves 50(39)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 1 (1)
Vetoされたトレード件数 1

チーム6
ドラフト日 6・17 (Live Draft)
順位 1 (726)
点数・2位との点差 101(12.5)
Moves・リーグ内2位のmoves 31(58)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 1 (1)
Vetoされたトレード件数 0
感想:個人的には、相当満足のいくチームでほとんど入れ替えをしませんでした。このチーム以後、投手重視のドラフトに変更。

チーム7
ドラフト日 6・3 (Live Draft)
順位 2 (755)
点数・2位との点差 99.5(5.5)
Moves・リーグ内2位のmoves 49(66)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 1 (1)
Vetoされたトレード件数 0
感想:シェフィールドともに浮かび、沈んでいったチーム。1位の人は、過去数年間半分以上のチームで優勝している人で、強かったです。結構ずっと競っていたのですが、最後で負けちゃいました。


ごらんいただいてわかるとおり(詳細に見ている人なんていないんでしょうが)、最初のチームだけ異質です(全体順位からも明らか。10万って。。)。やっぱり何にもわかってなかったんですね。何せ始まったのも気がついてませんでしたから。それでも9月後半に一時期首位にたったときは本当にうれしかったです。

その後、やはり後半になるにつれて安定感が出た感じがします。バーが近づいてさえてきたのでしょうか。。。こんなとこだけ、という感じはしますが。

選手の出し入れ、トレードは絶え間なくやっていた感じです。結構Vetoもされてます。いくつかのリーグの中には、何年もやってきたがvetoみるの初めてだって騒ぐ方が、いらっしゃったので、結構えげつないトレード(チーム1はえげつなくされた方)が多かったのかもしれません。

このやり方がいいのか悪いのかわかりませんが、とりあえず、リーグ12チーム中の順位は、1位4つ、2位1つ、3位2つですから、初年度にしては上出来とほめてあげることにしました。

次は、head-to-headの報告。

だれも楽しみにしていないと思いますが、お楽しみに。

No comments: