2007-10-13

文章力

先日、久々にある人(知らない人です)のブログをまるまる全部読みました。

で、その文章力に感嘆した話。


ハッテン場、ところてん、ラッシュ・・・

これを聞いてぴんと来る人はどのくらいいるのでしょうか。人並みに雑学の知識があると思っていたのですが、少なくとも私は何のことか全くわかりませんでしたし、今も本当のところぴんと来ません。

最初のだけブログ中に説明があり、なんとなくわかるようになったんですが、特にネットで検索する気にもならず(笑)、ほかはわかるような、わからないような。

そんな人間でも引き込むほどの文章力のあるブログに出会ったんですねぇ。寂しいことに故人のブログのようで、今後の新規記事は見込めないのが残念です。以前紹介したブログを始め、いいなと思うブログは終わっているものが多いですね。情報が遅いんでしょうね。

もともとは、同僚と昼飯を食べているときに、NYですき焼きおいしい店って知ってる?すき焼き専門店ってある?ってきかれたのがきっかけ。。。って、単語調べた方はわかると思いますが、相当遠いですね(笑)。

聞いたこともないのですが、一応お世話になっている人なので、じゃ、一度日本語で検索してみるよ、そしたらなんか見つかるかもしれないし、と大見得(?)きって探したものの、自宅・友人宅で食べた話・ブログばかり。

見つからないなぁ、と引き続き検索していると、とあるブログにぶつかり(結構解決が難しい問題をテーマにした若干重いブログ)、それを読み始めたところ、それからのリンクで見つかった別のブログです。(テーマだけにどうしても経緯を書いておきたい。。。)

一応、一部読者層を考え、リンクは控えますが、興味があればコンタクトください。お教えします。

まったく写真などはないのですが、どんどん読んでいて引き込まれる。すごいですねぇ、まったく何も知らなくて、何の興味もないって人を引き込む文章力ってのは。どうやったらそんなものが身につくんでしょうかね。

全部読んだ後に、最期の記事を読むと、涙なしには読めませんねぇ。

たまに自分のブログも読み返してみたりはするのですが、文字が多すぎて、誤字脱字も多く、文体も途中で変更されるし・・・・。

あちこちで、邪魔があり、到底引き込まれるまではいきませんねぇ。なかなか目指すところには至りません。

文字ブログでおもしろいうと思うものは、改行が多いだけで、実は文字はそうないのかも。改行をなくせば、結構短い。それだけ練って書いているか、書きたいことがはっきりしているのかもしれませんね。ただ、ただ、書き連ねるのではなく。

それにしても、仕事(か勉強)しないとだめですねぇ。写真もなく、日本語だからセキュリティにログとられても大丈夫って、一日かけてブログ読むんじゃなく・・・

久々に、構成考えた投稿。後から読み返して、何か違いがわかるのか、下手な考え休むに似たりか。

2 comments:

K_JACK said...

萎えるコメントで恐縮ですが、萌えるコピペに展開が酷似しててねえ。多分そっちの話の方が萌えそうですよ。

MKT said...

おお、そうですか。

とすると、こういったものには、ものすごく労力と時間をかける人ってのがいるってことですね。しかも才能ある人が。

オープンソースもそれがベースなんでしょうね。