2007-10-13

インディアナ

今週末はインディアナ。

チケットを安くとるために、金曜夕方に出て、月曜午前中にもどるスケジュール。どんだけなめているんでしょうねぇ、仕事。まぁ、仕事に支障がない限り有給の上限はないらしいので、ルール違反ではないんですけどね。

数ヶ月ぶりの飛行機。

飛行機いいですねぇ。大好き、高いところ。

今回は、NYの夜景がすごかった。久々に夜景に感動!!

ラガーディアから出たんですが、圧巻でした。マンハッタンの碁盤の目がなんとよく見えることか。タイムズスクエアだけ妖しい光でしたねぇ(笑)。

マンハッタンの南端は海かと思いきや相当湾の中だってのも実感。車があればNYの周りをいろいろ運転して回れてたのしいんだろうなぁ。

あと、扇形の野球場の数。ふつうのグラウンドのはずが、ナイター用の照明がついているものの数がすごい。グラウンドの数だと、伊丹空港に降りていくときも負けていないのですが、ナイターの数がこれだけあるって。。。冬到来前の金曜夜ということを勘案してもすごいです。

空もすごい。何がすごいって、着陸待ちの飛行機が列をなしている。空にですよ。危なくないのか?って距離です。

ところで、飛行機ってどれくらいで危ないんでしょうね、見える位の距離はすごく危ないとも聞きますが、戦闘機って編隊くみますよね?空中給油ってのもあるし。

で、その下を、何台も何台もヘリコプターが移動している。

なんて賑やかな空なんでしょうね。その割に町の生活で騒音を感じることはほとんどない。ラガーディア近くに住んでいる同僚も言っていたので、こんなに空港がありつつ、騒音で悩んでいる人は結構少なそう。

今回感じたのはNY付近での飛行機の速度。相当遅いですね。体感でわかる遅さ。あと、飛行経路、きっちり住宅地を避けてます。

同じ機種を使っているはずなのに日本では何でうまくいかないんですかね。いつも同じ疑問で恐縮ですが。

ちなみにヘリは、相当の間、ずっといろんなところで見かけました。そして、到着まで常に複数の飛行機が見えていました。いくら晴天で視界がいいからって言っても、、、本当に日常の足なんですねぇ。

本当に、なんて豊かな国なんでしょう。

そういえば、仕事で、ちょっと見せてもらった契約書も、プライベートジェットの契約書。すごいですねぇ。ヘリとかジェットとか持っていると違うんでしょうなぁ、人生観が。そう言えば、うちの事務所に昔いた外人さんも本国(US)に牧場を持っていて、そこで、自家用セスナを飛ばすのが趣味だとか。

そういう豊かさって本当にアメリカでは身近なんでしょうね。日本では、船舶はともかく、飛行機が趣味って人はあんまり聞かないですもんね。

そんなこんな、飛行機にのって、うれしくなって書いてみました。

どんな週末になるのかなぁ、久々のアメリカの田舎。

本当に楽しみ!

文章力

先日、久々にある人(知らない人です)のブログをまるまる全部読みました。

で、その文章力に感嘆した話。


ハッテン場、ところてん、ラッシュ・・・

これを聞いてぴんと来る人はどのくらいいるのでしょうか。人並みに雑学の知識があると思っていたのですが、少なくとも私は何のことか全くわかりませんでしたし、今も本当のところぴんと来ません。

最初のだけブログ中に説明があり、なんとなくわかるようになったんですが、特にネットで検索する気にもならず(笑)、ほかはわかるような、わからないような。

そんな人間でも引き込むほどの文章力のあるブログに出会ったんですねぇ。寂しいことに故人のブログのようで、今後の新規記事は見込めないのが残念です。以前紹介したブログを始め、いいなと思うブログは終わっているものが多いですね。情報が遅いんでしょうね。

もともとは、同僚と昼飯を食べているときに、NYですき焼きおいしい店って知ってる?すき焼き専門店ってある?ってきかれたのがきっかけ。。。って、単語調べた方はわかると思いますが、相当遠いですね(笑)。

聞いたこともないのですが、一応お世話になっている人なので、じゃ、一度日本語で検索してみるよ、そしたらなんか見つかるかもしれないし、と大見得(?)きって探したものの、自宅・友人宅で食べた話・ブログばかり。

見つからないなぁ、と引き続き検索していると、とあるブログにぶつかり(結構解決が難しい問題をテーマにした若干重いブログ)、それを読み始めたところ、それからのリンクで見つかった別のブログです。(テーマだけにどうしても経緯を書いておきたい。。。)

一応、一部読者層を考え、リンクは控えますが、興味があればコンタクトください。お教えします。

まったく写真などはないのですが、どんどん読んでいて引き込まれる。すごいですねぇ、まったく何も知らなくて、何の興味もないって人を引き込む文章力ってのは。どうやったらそんなものが身につくんでしょうかね。

全部読んだ後に、最期の記事を読むと、涙なしには読めませんねぇ。

たまに自分のブログも読み返してみたりはするのですが、文字が多すぎて、誤字脱字も多く、文体も途中で変更されるし・・・・。

あちこちで、邪魔があり、到底引き込まれるまではいきませんねぇ。なかなか目指すところには至りません。

文字ブログでおもしろいうと思うものは、改行が多いだけで、実は文字はそうないのかも。改行をなくせば、結構短い。それだけ練って書いているか、書きたいことがはっきりしているのかもしれませんね。ただ、ただ、書き連ねるのではなく。

それにしても、仕事(か勉強)しないとだめですねぇ。写真もなく、日本語だからセキュリティにログとられても大丈夫って、一日かけてブログ読むんじゃなく・・・

久々に、構成考えた投稿。後から読み返して、何か違いがわかるのか、下手な考え休むに似たりか。

2007-10-06

A Friday Night

グラセンオイスターバー、W。

オイスターバー

HPは言わずと知れたでしょうが・・
http://www.oysterbarny.com/oysterbar/html/index2.htm

昨日は、夕飯をグランドセントラルのオイスターバーで食べてきました。

来た当初から聞いてはいたものの、行く機会がなく行きたいなって言っていたら、哀れんでくださった友人が、その友人が日本から来るのでオイスターバーに行くが、来ない?と誘ってくれたもの。もちろん、喜んでいきましたとも。

高くて、一度は是非行くといいが、2度はいらないってのが、聞いていた評判でした。

でも、僕的には結構使いやすそう。値段も高くなく(一人チップ込み55ドル)、量も結構くる。白身魚(halibut)は、生臭いかな とおもって警戒して食べましたがそんなこともなし。この知名度、ファミレス的な入りやすさ、値段の安さからすると、もっと日常に使ってみてもいいのかなっておもいました。

ただ、サービスはだめですね。日本人嫌い?ってかんじでした。人によるんでしょうけど。そのくせチップだけ強要。サービスが必要となる接待には使いにくい。一流店とはいえない感じですね。

NYのレストランでファミレスチックなところ、タクシーなどには結構こういうところはあるのですが、そういうときは、必ず要求額以下しか払わない(ことがおおい)。たとえけんかになっても。困ったら「英語わっかりませぇんって顔すればいいし。」(いやな外人ですね)。強要してチップが出てくるっておもっている人が、チップを語る資格はないっておもってしまいます。

自分の弁護のために言っておくと、サービスが気に入ったときは、レストランの25%くらいのチップをはずんでいます。友人と行くと、高額チップの話は、友人にあまりいい顔されないので、20%位を上限にしていますが。

今回は誘ってくださった方(おだやか)が会計だったので、要求額のちょっと下くらいを払っちゃうことになりました。結局数ドルないし数十ドルの世界の話なので、けんかしない方が後々引きずらなくて本当はいいんですけどね。金持ちけんかせずってのが頭をよぎりました(笑)。

否定の要素もありますが、サービスは本当に人によって違うので、飯がうまかったのはいい要素。これはあまり変わりませんからね。お金を抑えるポイントは、クラムチャウダー(大量)を一人一つ頼むこと。これでおなかがふくれて、予算は抑えられます。特に相手の分も自分持ちの場合は、結構いける技術(笑)。


W

その後、友達の友達が日本から来ているというので、別の哀れみ深い友達に誘ってもらって、飲み屋(ばー?)に行ってきました。タイムズスクエアのWってホテル。先についた私がどのバーがいいか探す大役を仰せ付かったのですが、バーなんて来たことないのでわからない。なんせタイムズスクエア付近にWとMと二つ看板があるって知ったのも最近ですから(笑)。

とりあえず、1階が混んでいたので、上の階もあるはずとちょうど開いたエレベーターに乗り込む。誰か乗ってきてくれることを期待していたのですが、誰も乗ってきてくれず、どのボタンを押せばいいか、しばらく硬直。。。。と勝手にエレベーターが動き出す。(誰かが上で呼んだんでしょう)これはすばらしい、と上に向かいます。不思議の国のアリス状態。

ついたところは7階。扉を開けると外人(というか日本人以外)大量。ロビーかと思ったらそうでもないらしい。貸し切りパーティかと思いきや、飲み屋っぽいので、とりあえず、そこで待つ。クーラーが涼しかったからというのが主な要因ともいいます。

ところで、こういったところって頼みづらいですよね。カウンターで開いているところがない。みんな座って、注文するところがない。カウンターの席の後ろで途方に暮れていたら、カウンターに座っていたインド人と黒人の男二人組が話しかけてきて、ちょっと仲良くなる。いいですね、ありがたい。外人の気楽さ。こちらが、Yes, Hello, OKしか言えなくても(相変わらず進歩はありません)こういうところでは友達になってくれますから。なんだかよくわからないままに、名刺までもらっちゃいました。抱きつかれなかったし、へんなおさわりもなかったので、そっち系の人でもないんでしょう、たぶん。

今調べたところ、ここは"The Living Room"というらしい。

なんのこっちゃ。TheとかつけてもらってもHPでメニュークリックしたらいいってわからないんですけど。でもカウンター以外に、個室、ソファなどもあって、飲み会のあと腹はいっぱいで場所だけほしい場合に、何となくだべるにはいい感じかも。 コロナで7ドル、カクテルは10ドルちょい。
http://www.starwoodhotels.com/whotels/property/features/attraction_detail.html?propertyID=1234&attractionId=1000566572

そんなこんなで、結構賑やかな金曜の夜になりました。

友人ってありがたいなって思いました。

2007-10-05

Fantasy Baseball 2007 (Rotisserie)

この夏一番継続的に時間を注いだfantasy baseball が9月末で終了した。

Fantasyというのは、アメリカではやっているものらしく、要は、活躍する選手を当てるゲーム。オンラインが主流。ここら辺は遠い昔に記載したとおり。

Yahoo!では、Rotisserie と、Head-to-Headの2種類のルールがあり、デフォルトでは12チーム1リーグでリーグごとにいずれかを選択します。

それぞれ数チーム参加していました。Rotisserieは、打率、打点、HRなど各部門で順位をつけ、上から順に12点から1点を獲得し、その合計点を競うもの。基本的には、通年で争います。

Head-to-Headでは、毎週リーグ内の違うチームと対戦し、毎週どちらが勝ったかを記録していき、9月はプレーオフと称して上位チームと下位チームに分かれてトーナメントで戦います。要は、その日その日にいい結果を出すことを競うゲーム。

Rotisserieには、登板できるイニングの制限がある一方、Head-to-Headでは登板しなければいけない最低イニングがあり、この違いが戦い方に大きな影響を与えます。要は、後者は、毎日大量の投手をつぎ込めば、勝ち星、奪三振、セーブなどは稼ぎやすくなるのです。

本来、選手の調子を当てることがゲームの本旨(というかそれが個人的に好きなだけですが)のような気がするので、Rotisserieのほうがなんとなく好きです。選手をこまのように扱う回数が少ない気もしますし。

で、成績です。

Rotisserie

チーム1
ドラフト日 4・12 (Auto Pick)
順位・全体順位 3(100,029)
点数・1位との点差 80.5(16)
Moves・リーグ内2位のmoves 157(52)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 2 (4)
Vetoされたトレード件数 1
感想:はじめてで右も左もわからず。相当だまされました。

チーム2
ドラフト日 5・22 (Live Draft バーブリの授業とかぶり不参加)
順位 1 (1,956)
点数・2位との点差 91(3.5)
Moves・リーグ内1位のmoves 59(69)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 7 (13)
Vetoされたトレード件数 0
感想:一人だけautoだったので必死でしたね。なんぜトレード7件。

チーム3
ドラフト日 5・26 (Live Draft)
順位 1 (532)
点数・2位との点差 96(14.5)
Moves・リーグ内2位のmoves 51(24)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 1 (3)
Vetoされたトレード件数 1

チーム4
ドラフト日 5・26 (Live Draft)
順位 3 (7,724)
点数・1位との点差 75.5(16.5)
Moves・リーグ内2位のmoves 68(63)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 1 (2)
Vetoされたトレード件数 1
感想:強いと思って放置していたら、いつの間にか弱くなっちゃってました。反省。

チーム5
ドラフト日 6・3 (Live Draft)
順位 1 (1,990)
点数・2位との点差 92(8.5)
Moves・リーグ内2位のmoves 50(39)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 1 (1)
Vetoされたトレード件数 1

チーム6
ドラフト日 6・17 (Live Draft)
順位 1 (726)
点数・2位との点差 101(12.5)
Moves・リーグ内2位のmoves 31(58)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 1 (1)
Vetoされたトレード件数 0
感想:個人的には、相当満足のいくチームでほとんど入れ替えをしませんでした。このチーム以後、投手重視のドラフトに変更。

チーム7
ドラフト日 6・3 (Live Draft)
順位 2 (755)
点数・2位との点差 99.5(5.5)
Moves・リーグ内2位のmoves 49(66)
自分の関与したトレードの件数・獲得選手数 1 (1)
Vetoされたトレード件数 0
感想:シェフィールドともに浮かび、沈んでいったチーム。1位の人は、過去数年間半分以上のチームで優勝している人で、強かったです。結構ずっと競っていたのですが、最後で負けちゃいました。


ごらんいただいてわかるとおり(詳細に見ている人なんていないんでしょうが)、最初のチームだけ異質です(全体順位からも明らか。10万って。。)。やっぱり何にもわかってなかったんですね。何せ始まったのも気がついてませんでしたから。それでも9月後半に一時期首位にたったときは本当にうれしかったです。

その後、やはり後半になるにつれて安定感が出た感じがします。バーが近づいてさえてきたのでしょうか。。。こんなとこだけ、という感じはしますが。

選手の出し入れ、トレードは絶え間なくやっていた感じです。結構Vetoもされてます。いくつかのリーグの中には、何年もやってきたがvetoみるの初めてだって騒ぐ方が、いらっしゃったので、結構えげつないトレード(チーム1はえげつなくされた方)が多かったのかもしれません。

このやり方がいいのか悪いのかわかりませんが、とりあえず、リーグ12チーム中の順位は、1位4つ、2位1つ、3位2つですから、初年度にしては上出来とほめてあげることにしました。

次は、head-to-headの報告。

だれも楽しみにしていないと思いますが、お楽しみに。

2007-10-04

レンジャーズ

といっても野球ではない。

今日、NHLのNYレンジャーズの開幕戦に行ってきました。直前にexchange システムを使ってチケットを購入。幸いにも、購入直前にいい席が安く提示され、記者席のななめ後ろくらいという結構いい席で見ることができました。

相手は、南国のフロリダということで、楽勝とみてました。しょせん、クールランニングで参加することに意義があるんだろうと。

試合は、開始直後に1点入れ(思わず下を向いていて見逃した~)、先制するも、その後逆転を許し、特に第2ピリオドは一方的に責められる。第2ピリオド終了時で2-1で負けてました。このまま負けてしまうかと心配になりました。失点の瞬間だけを見るのかと。観客も多少だれ気味。

ここから、しかし、大逆転。後半開始早々に同点とすると、それまでと全く動きが違う選手達が怒濤の攻めを見せます。終わってみれば5-2の楽勝。

テレビを含めても初めてアイスホッケーをフルに見たのですが、相当盛り上がる。

Goal, goal, hey, hey, hey, hey!

って、点が入ったときのかけ声もいっぱいできて満足。

やっぱりスポーツは見る座席ですね。昔は高いのはあり得ないと思っていたのですが、今は、どうせ行くならと、若干宗旨替え。

初めてMSGでゲームを見たのですが、相当いい。結構大好きです、MSG。音響もいいし。

ただ、応援のかけ声はほとんど野球と一緒。なんじゃそりゃって感じでした。。。。
親しみがあるのはいいんですけどね。

もし、行ったことない方がいれば、ぜひ一度行ってみるといいと思いました。バスケと結構似たようなルールで、しかもルールがわからなくてもそれはそれで楽しいですよ。