2007-04-12

Word: レポート、試験問題のための豆知識

試験をPCで受ける際、レポートを書く際は、単語数制限・ダブルスペースの指示をされることがおおい。ページ数を指定されることもある。今回はこれらの対策

●<Tips>単語数をツールバーに表示させる →  ctrl + shift + r (ctrl + c)
●行間の変更:ctrl + 1 / ctrl + 2 (ダブルスペース)/ ctrl + 5

単語数は、ツール→文字カウントalt + t→w)で表示可能。ただ、これすらも、時間のないときは嫌。また、表示されたウィンドウを消さないと再度作業を始められない。書いているときは何度も確認したいから、これが結構面倒になってくる。

むしろ、文字数の制限があるときは、単語数を、ツールバーに表示させるのがいい。

ツールバーを右クリックして、文字カウントツールバーを表示する。わからない場合は、ツール→ユーザー設定→ツールバーで探す。その上で、<「再計算」をクリック>とあるところで、表示を半角英数の単語に変更する。

これでctrl + shift + r(「再計算(C)」が表示されている場合はalt + cもOK)で再計算してくれるようになる。

行間については、文書全体を選択して行間を選択してやるのが楽。
Ctrl + aで文書全体を選択し、ctrl + 2でダブルスペース。
●シングルスペースに戻すときは、ctrl+1。(タイプするのはこの方が楽だと思う)
●1.5スペースはctrl + 5 (1.5の5)。

なぜ、1.5スペースが必要かというと、ダブルスペース5ページとかの指定を適宜好きなように解釈するため。書き終わってみると7ページという事がある。外人の提出する書類をみていると、どう見ても1.5でしょうというのがあるが、何も言われないとのこと。もともとダブルスペースは文字の見やすさを優先してのことであるから行が詰まっていなければいのでしょう。そう言うときは、全体を1.5スペースにしてしまうと、文字の加減をしなくて即提出可能。試験でするのは勇気がいるので、セミナーのレポート向け?

若干小手先な実践知識でした。

No comments: