2008-01-07

新年最初の阪神!!

あけましておめでとうございます。今年も皆様にとっていい年になるといいですね。

年末は、ロックフェラーのツリーを何度も見に行く羽目になった後、クリスマスでオーケストラを最後尾席から聴き(聞きに行ったのですからいいのです。寝てもばれないし)、教会に行き賛美歌を歌い、(知らなかったとはいえ)ドネーション開始直前に逃げるように教会から出るなどのまぁ、平和な日々をすごしました。

その後ボストンでちょっと飯を食ってきました。事前の情報もなくいったものですから、どこも行く当てもなく、昔茶箱を投げた船はどこだ?と探し回るも、焼失!!とのガイドブックの説明をみるにとどまりました。というわけで食事のみが思いで。一番おいしかったのは、Union Oyster Barというところの、牡蠣フライ。ついてから友人のブログを見て周り、そこにあったので地球の歩き方を見ながら歩いていった次第です。フライドチキン風の衣がついていて、日本人には若干不思議でしたが、ケンタッキーフライドチキンの国だなぁと妙に納得。無論、大学めぐりなぞ、興味もなく、飯だけ食って帰ってきました。

年が明けて、なぜか執筆におわれています。この週末ついに書き出したのですが、むろん1日で終わるわけもなく。。。

そうすると、なぜかブログも更新する気になるし、たまった洗濯物を洗ったり、部屋の整理なども始めてみたくなるものです。うーん、われながら、非効率。

というわけで、今日は朝から友人のブログにコメントしてみたのですが、ニュースを見ていると、阪神の今年の初大型記事が。。

新井のFA補償で赤松が広島に行ってしまうようです。若干補足すると、FAは、選手会とオーナーの交渉で毎年制度が変わる、なんだかよくわからないものですが、現在のところ、FAで選手をとった球団は、とられた球団にFA選手の年俸をベースにした金額を補償するか、代わりの選手を渡すという仕組みになっているようです(実際は年俸の1.2倍を支払うか、0.8倍+選手のようです)。とった球団は、取られたくない選手28名をプロテクトする。で、とられた球団はそれ以外の選手からほしい選手を選ぶわけです(外国人は選べないようです。数年して外国人扱いされなくなったオリックスローズのような選手はどうなんでしょうね。)。

無論、選手補償で選手をもらった球団はもらった選手の今後の給料を支払わなければなりません。今回の場合、お金がないとの評判の広島相手だから、むしろ金本とか高額選手をはずして、若手をしっかりプロテクトしたほうがいいのではないかというような冗談も年末には聞かれたのですが、とられちゃいましたねぇ、期待の若手。

個人的に昨年の期待の選手にあげていた赤松。これで、喜田に続いて、この1年で2名も有望期待選手が広島に行ってしまいました。いずれもウエスタンのタイトルホルダー。赤松がとっているのが、いずれもウエスタンの首位打者(2005年)、最高出塁率(2005・2006年)、盗塁王(2005・2007年)。ちなみに喜田は2005年、2006年の2年連続で打点・本塁打の2冠。

日本のウェスタンはタイトルをとっても1軍で活躍できるとは限らないのですが、入団初期にタイトルホルダーまで上り詰める場合、活躍している人もいます。イチローなど。

赤松も、阪神を離れてつらいでしょうが、広島もいい土地です。空気もきれいで自然も多いし。是非是非がんばってほしいものです(阪神戦以外で)。

あ、ちなみに、このブログ、友人から阪神のところだけ(とおそらくマクロ関係)は読み飛ばすとよく言われますが、そんな雑音にはめげず今年も阪神を、軸にブログ書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

No comments: